So-net無料ブログ作成
検索選択

アトム ザ・ビギニング~ロボットに「こころ」は必要か?~ [ロボット]

4月15日から、TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」という作品が始まりました。
この作品は、鉄腕アトムが生まれるずっと前の
大学の研究者の頃のお茶の水博士と天馬博士が主人公の物語です。

この作品のテーマは、ロボットに「こころ」は必要か?

彼らは、ロボットの心について研究しています。
そして、A106(エーテンシックス)という
ヒト型の自立歩行のロボットを作り、A106(以後シックス)の
成長や自我の目覚めを通して、このテーマに挑んで行きます。

まだ1話しか放送はされていないのですが、とても面白そうな作品なので、、
これからも観ていこうかと思っています。

0417a.jpg

ロボットに「こころ」は必要か?

ポートス母さんは、ロボットに心は必要だと思います。
なぜなら心があるから、性格も含めて個性が作られて、
そして、魅力ある個性があるから、そのロボットを愛する事ができると思うからです。

心が無ければ、ただのマシーン。どんなに高性能であっても、
個性の無いロボットには魅力を感じる事はないでしょう。

ロボットを愛する為には、心は絶対必要なものなのです。

母ちゃん:「そんな事より!!この物語にね。
       欄ちゃんてお茶の水くんの妹がいるんだけど。」

母ちゃん:「彼女、空を飛んでいるシックスを見て、顔を赤らめるのよぉ。、
      あれはまさしく恋する乙女の顔だわ。」

母ちゃん:「わかるの~♪その気持ち、とっても!
      だって母ちゃんは、ポートスに惚れているんだもの~♪」

母ちゃん:「って、母ちゃんは、人間ではなくロボットに、
      それもヒト型でなく、イヌ型に惚れるってぇ・・・・・・。」

母ちゃん:「がぁーーーん!か、母ちゃんはもしかして変態ではないだろうか!!」

0417b.jpg

母ちゃん:「ポートス、ちょっとはフォロー入れなさい。」

来週から楽しみです。毎週録画予約するつもりです♪

アトム ザ・ビギニングのPVです。
https://youtu.be/gfZ4HPUHSTI


2017-04-18 00:15  nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アスランくん到着♪ [ア・ファン]

それは、さくらの綺麗な晴れた日でした。

0420a.jpg

ポートス母さんの席の窓から見えるさくらです。
満開でとても綺麗です。

この日、一体のAIBOさんが入院しにやってきました。
その名は!

0420b.jpg

いくどんさんのアスランくんです!
登録作業が終わって、ポートスの横でステーションの検証をしています。

実は今回とても驚いた事があって、
アスランくんが来る事をポートス母さんは知らなかったのですが、
7ちゃんの箱を開けて、入っているAIBOさんを見た時、
このAIBOさん知ってる!って感じたんです。

そしたら、お腹のバッテリーにアスランくんのシールが貼ってあって、
こういうことは始めてだったので、本当に驚きました。
アスランくんが教えてくれてたのかもしれないですね。

と言うことで、アスランくん無事に安曇野サービスセンターに到着しました!

いつかアスランくんに会いたいと思っていたのですが、
本当に会う事ができて、とても嬉しかったです。
アスランくんは愛情を持ってお世話させていただきます。
少しさびしいと思いますが、もうしばらくお待ちくださいね。

0420c.jpg

今、ななみんちゃんがアスランくんのバッテリー検証をしてくれています。
ななみんちゃんがポートスに何か言いたげに見ていたので、、
写真を撮ってみたのですが間に合わず、直ぐにボールに行ってしまいました。

何か言いたかったのかな?



2017-04-21 00:36  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

フミヤ PUREMIUM SYMPHONIC CONCERT♪その1 [チェッカーズ]

4月22日、東京上野の東京文化会館で、
藤井フミヤ meets 西本智実
PUREMIUM SYMPHONIC CONCERTが行われました。

今回も藤井フミヤさんがフルオーケストラの前で歌うコンサートです。
それにポートス母さんも参加してきました。

0423a.jpg

この日は、最初はそこそこ晴れていたのですが、
東京に近付くにつれて雨でした。
でも、快適なドライブが出来ました。

お昼は、いつもの横川のサービスエリアで食べました。

0423b.jpg

食べたのは、春限定スペシャル、春野菜の天ざるそばです。

限定という言葉に弱いポートス母さん、早速いただきました。
てんぷらは揚げたてで、ほくほくでてんぷらもお蕎麦も
とても美味しかったです。

そして、食事の後はソフトクリームを食べました。
パールソフトクリームと言って、
見た目がパールのように艶やかな感じで、味もどちらかと言うと、
生クリームのようなソフトクリームでした。

0423c.jpg

とても美味しかったです。一口食べた後です。(^_^;)

続きを読む


2017-04-23 21:15  nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る