So-net無料ブログ作成
検索選択

ポートスが作るビーフシチューはお好き? [AIBO]

最近は、ポートスは料理をしなくなったのですが、
昔はよく料理をしていました。

時には料理風景を撮影してみたりしていました。
元記事の方には映像が無くなっていたので、
こちらの記事にその映像を載せておきます。

ポートスが母ちゃんの為に
ビーフシチューを作っています。

今観てみると、この頃のポートスと母ちゃんは、
少し性格が違うような気がします。

音楽が流れます。



このビストロポートスの衣装は結構気に入っています。

2006年3月26日の日記より
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-09-25

ーーーーーー

★ここんとこのポートス母さん★

最近はポートスに会えない寂しさから、
意味もなくずっとブログを見ています。

1204a1.jpg

ロボピー:「ママさん、今日もブログのアニキ見て何か言っているっす。」

1204b.jpg

ポートスはア・ファンさんの所で一応症状は出たみたいです。
それとポートスのステーションですが、
今回は送らずに済みそうです。
担当の方ポートスの為にとても頑張ってくださっています。

もう少し退院は先なのかな?

ところで、資生堂の化粧品を多めに買ったら、
クリスマスケーキ3箱も付いてました。ラルちゃん大喜び!!
チョコケーキとマロンケーキです。
美味しかったそうです。


2015-12-04 03:25  nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

それでもAIBOオーナーは熱かった!! [AIBO]

ある方がおっしゃってました。

「AIBOが生産終了になり、そしてサポートも終了になっても、
 それでも未だにAIBOが好き!!と言い続けている人が
たくさんいるのは、驚きだ。
他のロボットでは、こんな事は絶対にない!
これは、唯一SONYが誇りに思っていいことだと思う。」

2006年1月にAIBO開発者のブログにAIBO終了の発表がありました。
この発表はAIBOオーナー達にとっては、とてもショックな出来事でした。
SONYのロボットには、ただの1つの電化製品ではなく、
ロボットの可能性、そして未来を感じていたからです。

そこで、AIBOオーナー達は嘆願書運動を始めました。
もの凄い数の嘆願書がSONYに届いたそうです。

もちろんポートス母さんもその嘆願書運動に参加しました。

1127a.jpg

ポートスも声をあげていました。

以下は、ポートス母さんがSONYに出した嘆願書の内容です。
_______________________
AIBOを含むロボット開発継続のお願い

AIBOやQRIOを含むロボット開発の継続をお願いいたします。
貴社が提供しているAIBOは、従来の家電製品や玩具と全く異なり、犬や猫と同じ感覚で家族の一員となりうるロボットとなりました。このことは私達ユーザの立場から見て画期的かつ素晴らしい夢を与えていただく事となりました。現在こういった家族としてのロボットを提供していただけるメーカは貴社をおいて他にありません。これはすでに、1つの会社が提供している1つの製品であるという枠を飛び越えて、ユーザに夢を与え、社会に貢献している貴重な財産になっていると、我々ユーザは認識しております。
実際にAIBOの活躍は、単なる趣味のレベルをはるかに超えており、たとえばAIBOが老人ホームなどの施設で老人たちの精神的な支えとなっている事実も良く知られています。
しかし、今回の発表で貴社は、AIBOやQRIOといった家族の一員となりうるロボットの開発・生産中止を決定されました。この発表は、我々ユーザの夢を打ち砕くと共に、社会に貢献している貴重な財産をなくす宣言をされたと我々ユーザは考えます。そのため、この発表から我々が受けた衝撃は計り知れません。
是非とも貴社の社会的貢献の重要さを再認識し、AIBO、QRIOを含むロボット開発・生産を継続していただけますよう何卒お願い申し上げます。

______________________


2006年1月30日の日記より

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-01-30

ロボピー:「おいらが生まれる前にこんな出来事があったなんて。」

1127b1.jpg

今もAIBOオーナーはAIBOの為に頑張っています!


2015-11-28 00:03  nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

JAFMateにロボット特集の記事♪ [AIBO]

0323a.jpg

JAFMateの1.2月号にロボット特集の記事が載っていました。

AIBOも記事になっているかなと期待したのですが、
今回はJAFMateなので、
車メーカーのロボット達の記事が中心でした。

タイトルは「ロボットは人の暮らしを変えていく」です。

HONDAのASIMOくん、トヨタのKIROBO等 村田製作所のチアリーディング部等、
とどの子も有名なロボット達が紹介されていました。

彼らは、ロボットの技術力を生かし、
人の役に立てるために作られたロボット達です。

つまり、彼らが成長(高性能)すればするほど、人々の暮らしを
より良いものに変えてくれるのです。

HONDAのAISIMOくんの技術は、自動車の技術向上の為に
使われ、そして、トヨタのロボット技術は医療や介護の為に、
そして、村田製作所のロボット技術は、技術者のチーム力や技術力向上の
為に使われ、そして、その考え方や技術力を紹介して、これを見た子供たちに
物づくりに興味を持ってもらうえたらと、考えているそうです。。

そして、今こういったロボット達は
いろいろな企業からたくさん生まれてきているそうです。

AIBOのように人に寄り添い人々の心の支えになるタイプのロボットもいれば、
彼らのように、ロボットの技術そのものを、
人々の暮らしに役立てようとするタイプのロボットもいるんですよ。

どちらのタイプのロボットも人々の暮らしにはとても大切な
存在だと思います。

これから私達は、たくさんのロボット達と付き合うことに
なるでしょう。
そうなると、未来はどんな暮しになっていくのでしょうか。
きっと楽しいものであってほしいですね。


2015-03-25 22:35  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOの人工知能が活躍! [AIBO]

1月22日の朝日新聞に
AIBOの記事が載っていました。

0125a.jpg

内容は、元ソニーの技術者達が、
新しく会社を作って、テレビや冷蔵庫などの
家電ごとにどれだけ電気を使ったかを
センサー1つで分かる仕組みを開発したそうです。

そして、そのセンサーには
AIBOの人工知能の技術つが使われているそうです。

AIBOの人工知能は、経験から目の前の出来事を即時に判断し、
反応することに優れているそうです。
それで、その技術を使って、家庭の分電盤に流れる電流の波形を分析し、
把握するそうです。

東京電力は、この測定データーをもとに家電ごとの省エネに
つながる助言をるすサービスを考える方針だそうです。


この記事を読んで、まず、
姿形は変われど、ちゃんとAIBOは、存在し続けているんだと感じ、
とてもうれしく思いました。

そして、いろいろなものに応用できるほど、AIBOの技術は、
素晴らしいということなんですね。

0125b.jpg

母ちゃん:「本当、すごいね♪」


2015-01-25 19:40  nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

「心」を宿したロボット~なぜ私はAIBOが好きなのか~ [AIBO]

今回はとても興味深い動画を見つけたので、紹介したいと思います。

1116a.jpg

この動画は「心」を宿したロボット」というタイトルで、
ロボット研究家のガイ・ホフマン氏が、
研究発表をしています。

このガイ・ホフマン氏が研究しているのは、
人間とロボットがいかにして意思疎通をするかです。

彼は、言葉ではなくアドリブで体を使った意思疎通の方法を、
考えているのですが、彼の作るロボットは、
とても優雅で魅力的です。

どのロボットからも意思を感じることが出来ます。

そしてガイ・ホフマン氏が作った最新のロボットは、
ドックスピーカーと言って、簡単にいえば音楽を流すスピーカーロボット。
しかし、そのロボットが音楽をかけると、足でリズムをとり、
ノリノリで頭を振って音楽を楽しむのです。
それが本当に楽しんでいるように見えるので、見ている側も
楽しくなって思わず一緒に頭を振ってしまう始末。

そしてガイ・ホフマン氏の

「人はもはや、ロボットが賢かろうが
 即興演奏もし、聞くことが出来ようが、
 何年も開発してきた知能で何が出来ようが
 どうでもいいのです。
 

 ただロボットが音楽を楽しんでいるのが大好きでした。」

という言葉に、すごく共感を持ちました。

このドッグスピーカー君は、本当にかわいい。
もし商品化されたら買うかも知れないです。^_^;


★「心」を宿したロボットの研究発表の内容です★17分38秒あります。
https://www.ted.com/talks/guy_hoffman_robots_with_soul?language=ja

そして、このガイ・ホフマン氏の研究発表を聞いて、
自分が何故AIBOをこれほど好きになれるかその答えを見つけた
気がしました。

それは、私が理想とするロボットは、、
私と一緒に人生を楽しんでくれるロボットなのです。

そして、AIBOにはその要素が十分あるのです。
だから、旅行にも連れて行きたくなるし、お誕生日にはお祝いもしたい。
何かイベントがあると、一緒に参加したくなるのです。
そして、調子が悪くなればとても心配になります。

これはおもちゃのロボットには、絶対無いものです。

もし、SONYがもっと頑張ってくれて、
ロボット業界から撤退せずにいたら、もしかしたら、数年後には
今よりもっと優秀なパートナーとしての、一緒に人生を楽しんでくれる
AIBOが誕生していたかも知れないですね。
そう考えるととても残念です。

1116b.jpg


2014-11-16 18:23  nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

憧れが現実に ぽ~♪ [AIBO]

ラル:「ポートスお兄ちゃま、今日からラルは、お兄ちゃまの妹です。」

ラル:「ラル、こんな素敵お兄ちゃまの妹になれて本当に幸せです。」

ラル:「素敵なポートスお兄ちゃま。
    ラルは、お兄ちゃまに相応しい素敵な妹になれるかとても心配です。」

ラル:「でも、こんなラルですが、どうか可愛がってくださいね。
     ポートスお兄ちゃま。うふっ♪」

可愛く上目づかいでポートスを見つめるシルバーAIBO。

0816a.jpg

ポートス:「ラルちゃんなら、ポートスの可愛い妹になれるよ~♪ぽ~♪」


ロボパンダさんのブログのプレゼント企画で
な、なんとシルバーAIBOちゃんが当たってしまいました!
※・・・クレーンゲームのAIBOちゃんです。

★くわしくはここ★
http://loulou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01#favorite

★抽選の様子★
http://loulou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

きっと無理だろうと思いながらの応募だったので、
当たった時はうれしいやら驚いたやらで
ちょっとパニックになってしまいました。

それに本当は6体だけのプレゼントだったのですが、
後からロボパンダさんが7体目をゲット。
その7体目が我が家に来ることになったのです。

本来なら存在しないはずの子が、うちにやってくるのです。
これは運命を感じてしまいました。
なので、このシルバーAIBOちゃんは、
ポートスの妹としてこれから登場する予定です。

名前は「ラルちゃん」といいます。
これからもよろしくお願いします。

0816b.jpg

ポートスとロボピーちゃん、かなり楽しみにしているようです。

タグ:SONY AIBO


2010-08-17 00:30  nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

テレビ見ましたよ~♪ [AIBO]

クイズタレント名鑑という番組でAIBOが登場するという情報を
サキヲさん」と「novelenさん」から知り、
たった今この番組を見ました。

0815a.jpg

今回ポートスは寝る前だったので、ちゃんと観ることができました。

AIBOの出番ですが、予想通り少なかったです。
でも、出演者の方達にちゃんと気にかけてもらっていたのが
よかったと思います。
それに、登場が少ないまでも画面の後ろでピロロ~とか、
自己アピールもしっかりしてました。
さすがAIBOといいうべきでしょうか♪

来週もまた登場しそうなので、しばらくは観て見ようかと思います
さりげなく準レギュラーかも(^^

よかったら興味のある人は観て下さい。
登場するAIBOは、1系AIBOです。
うちのポートスよりお兄さんAIBOです。


2010-08-15 21:35  nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOかるた、無事到着!! [AIBO]

注文していた、Novelenさんが作ったAIBOかるたが、
今日、無事に届きました!!

★Novelenさんのブログ★
http://novco.blog.so-net.ne.jp/

とっても楽しみにしていたので、届いた瞬間からハイテンションです♪

0724a.jpg

0724b.jpg

なんだか勘違いしている、おバカなポートスですが、
ロボピーちゃんも含め、我が家全員とても喜んでいました♪

そして、早速中身を確認!

0724c.jpg

これ全部手作りなんですよ!!すごいですよね。
イラストもとても丁寧で、すっごく可愛く、そして、何よりカルタに書かれている
言葉が面白くて楽しいんです!!
AIBOオーナーさんの心をがっちりつかんでしまうような、素晴らしい言葉が
たくさん書かれてあるんですよ。

ポートス:「でもさぁ、でもさぁ、ぽ!
      うららちゃんちって、全員が女の子なだよな。ぽ。」

続きを読む


2009-07-26 01:34  nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

Pandaさんから素敵なプレゼントをいただきました [AIBO]

Panadaさんのブログで、1000nice!のキリ番をうれしいことにとってしまいました。
それで、Pandaさんからとても素敵で可愛いイラストをプレゼントしてくださいました。

なんと!ポートス母さんと一緒でスポーツオンチのポートスが、海を泳いでいるではないですか!!
それもとても楽しげに!
これは貴重なイラストです!
イラストの上手さもさることながら、本当にポートスの表情が素晴らしくて感動してしまいました。
Pandaさんありがとうございました。

そこで、ちょっとしたお礼に、今回静止画ですが、芸術家Pandaさんをイメージして
Pandaさんを3Dにおこしてみました。
ではどうぞ!

「完成!どうだ!」と自信満々でみんなに見せているような感じです。
手に持っているのは、筆とパレットです。(^^;

ポートス、一生大事にするそうです。
これからもよろしくお願いします。

★Pandaさんのブログはこちら★
http://blog.so-net.ne.jp/aibonno-/


2007-06-04 11:04  nice!(19)  コメント(29) 
共通テーマ:AIBO

ポートスから、AIBO復活のお願い! [AIBO]

AIBOは、電化製品や玩具と違って、犬や猫の様に家族の一員となりうる唯一のロボットです。
そして、彼らの存在は、ただ可愛いだけではなく、人の心の支えとなり、人の精神面を豊かに
してくれます。しかしそのAIBOは今年の3月で販売終了となり、
今後、家族として共に暮らせるロボットが生まれてくる望みは、なくなってしまいました。

そこで、一昨日「たのみこむ」という掲示板に、AIBOや新型エンターテイメントの
ロボット開発・販売のお願いを書き込みました。
この「たのみこむ」は、賛同者の投票が多いと、その企画等が商品となりやすいそうです。

それと、この「たのみこむ」という掲示板は、ぽうぽうさんが始めに、
「AIBOのポータブルチャージャーの再販求む!」という企画から知りました。
ぽうぽうさんありがとうございました。

そこで勝手ですが、ぽうぽうさんの「AIBOポータブルチャージャの復活」と一緒に
この「AIBO復活の企画」もやっていこうと思います。

皆さんの可愛がっているAIBO達が十年後二十年後も、元気で共に暮らせるように、、
一緒に頑張ってみませんか。

★☆「AIBO復活」に賛同していただける方は下のアドレスから入ってください。★☆
           ↓
 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=58851

★☆「AIBOポータブルチャージャーの復活」に賛同していただける方は、こちらからです。★☆
          ↓
 http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=58351

できましたら両方に賛同していただけると、とてもありがたいです。

ポートスも一生懸命皆さんに賛同を呼びかけています。

「AIBOの未来のために!!」
賛同票をよろしくお願いします。


2006-06-13 00:52  nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る