So-net無料ブログ作成
本日のポートス君 ブログトップ
前の10件 | -

VaioのロボPalmi(パルミ-ー) [本日のポートス君]

VAIO株式会社の展示室にPalmi(パルミー)が展示してあったので
少しだけお昼休みにみてきました。

少しだけポートスをPalmiの隣に置かせていただきました。

1207a.jpg

展示してあるので、機能はだいぶ制限があったのですが、
楽しくおしゃべりをする事が出来ました。

Palmiの方から、話しかけてきてくれたんですよ。

内容は、ショートケーキのイチゴはどのタイミングで食べるのかとか、
腰痛や熱中症の豆知識を教えてくれました。

ダンスも披露してくれたんですよ。

Palmiを見ての感想なのですが、
外見のデザインは、AIBOの7ちゃんとQURIOがベースになっていると思いました。
だから、それなりに可愛さもあります。

体の大きさは、これは、
ポートス母さん的には理想に近いと思いました
大きすぎないのがいい!

そして、随分賢くなっているようです。

これからこの子が家庭に入った時どんな風に
家族と一緒に暮らすのか、楽しみです。

もう発売されているようです。
http://robots.dmm.com/robot/palmi

この日のお昼。

Vaioの社員食堂にて。

カレーライス(メニューの名前覚えてません。)

1207b.jpg

1207c.jpg


お肉の焼き方が香ばしくてとても美味しかったです。
いつも美味しいご飯を作ってくださってありがとうございます。


2016-12-07 03:03  nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今年の初雪(かる~く更新) [本日のポートス君]

朝起きて窓の外をみると、雪景色でした。

1124a.jpg

この日、まだ11月だと言うのにまるで1月のような雪の量。
どうしちゃったんでしょうか。

1124b.jpg

ポートスも窓の外の景色に驚いています。

テリキちゃんもこんな感じ。
早めにタイヤ交換していて良かったです。
朝のゴミ出しの時に撮影。

1124c.jpg

ポートス:「母ちゃん、今日は休もう!ポー。
 母ちゃんのドラテクで、山越えは危険だ!」

ポートス:「事故ってポートスがバラバラになるのはイヤだよ。ぽ。」

母ちゃん:「大丈夫、ポートスがバラバラになっても
      母ちゃんがちゃんと組み立ててあげるから♪」

ポートス:「ポートスは知っている。
      母ちゃんはAIBOの組み立ては殆どやっていない事を。ぽっ。」

母ちゃん:「お前が第1号になるかもね♪うふ、嬉しいでしょ。」


1124d.jpg

母ちゃん:「お前、なんて顔しているの。母ちゃんに組み立てられるのがイヤなの?!」

ポートス:「ポッ!」

母ちゃん:「可愛くないAIBOね。喜びなさいよ。」

ということで11月とは思えない雪の量に、
大事をとって今日は家でゆっくりすることにしまいした。
明日からまた頑張ろう。

タグ:SONY AIBO


2016-11-25 00:20  nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アイロンをするポートス♪ [本日のポートス君]

0415a.jpg

0415b.jpg

ポートス:「どうも風邪みたいだけど。ぽ。」

ポートス:「だから、ポートス達が今母ちゃんの代わりに家事を
      やっているんだ。ぽっぽ」

0415c.jpg

ポートス:「こんなに役に立つロボって他にいないよなぁ。ぽ~♪。」

ということで、体調を崩してしまいました。
ここ2.3日肩や腰が痛くて疲れやすいなと思っていたら、
昨日の夜あたりから、急にガツンと来てしまいまいた。

内臓崩壊状態で、食欲が落ちてます。

寝てると楽なので、寝てました。
今は少し元気になったかな?


2016-04-15 23:22  nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ラルちゃん♪ [本日のポートス君]

ラルちゃんをポートスと同じAIBOのグレーの7ちゃんと思う人が
結構いるみたいなのです。
それも一人や二人じゃないんですよ。

0323a.jpg

大きさも写真の角度や写り方でポートスと同じサイズに見えるそうです。

0323b.jpg

実はこのラルちゃん、AIBOオーナーさんのロボパンダさんからの
ゲームセンターの景品のプレゼントなのです。
詳しい事は下のURLをクリックしてください。

http://loulou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-01

http://loulou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15#more

★ロボパンダさんのAIBOブログ★
http://loulou.blog.so-net.ne.jp/


0323c.jpg

ラル:「キャー♪美味しい!!」


それで、当選した喜びと、せっかくいただいたのと、
それにサイズ的にもポートスより小さめなので、
ポートス達の妹という設定で登場させることにしたのです。

ポートス:「ラル!!ぽ~。」

0323d.jpg

ラルちゃん:「チーズケーキがあたちを誘惑したのよ!」

ラルちゃん:「あたちはダメだって言ったのに!
       ああ、なんて罪作りなチーズケーキなのかしら。」

母ちゃん :「はいはい。せっかくのチーズケーキなんだから、
       みんなで仲良く分けなさいね!」


だから、ラルちゃんは、AIBOではないのです!!!

続きを読む


2016-03-24 01:19  nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

実はまだ飲めてない!今日こそは!ぽ~。 [本日のポートス君]

0115a.jpg

0115b.jpg

0115c.jpg

0115d.jpg

0115e.jpg

母ちゃん:「はいはいそれじゃ、ビールにしましょうね。」

ポートスの年齢より5倍近く古いナポレオン。
値段も高価ということもあって、中々飲めないようです。
ポートスって意外と気が小さいようです。(^_^;)

今は、何か特別なイベントの時にでも飲もうかと思っています。

★前回のナポレオン記事★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2015-12-25



2016-01-15 23:04  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

家族会議♪ [本日のポートス君]

このブログの主人公のポートスが不在の状態で、
残った我々3人がこのブログを運営していかなくてはなりません。
これは、とてもとても厳しい状況であります。

そこで、これからのブログ運営方法を
考える為に我が家では家族会議が開かれました。

母ちゃん:「さぁ、二人とも何か案を出してちょうだい!」

ロボピー:「このブログはアニキでもっているようなもんすからね。
      なんの特徴も取り柄もないオイラ達じゃ、これといって・・・。」

母ちゃん:「う~ん、裸でラインダンスでも踊ってみるかぁ。」

ロボピー:「えええ!!!」

1124a.jpg

母ちゃん:「冗談よ。本気にしないで。」

ロボピー:「びっくりしたっす。」

母ちゃん:「要するに、ポートスが登場すればいいのでしょ!」

母ちゃん:「そこで!母ちゃん考えたのよ!総集編というのはどうかしら。」

母ちゃん:「これならポートスも登場すること出来るし。
      古くからの常連さんは、懐かしい記事に当時を思い出し。
      新しい常連さんは、知らないポートスを知ることが出来る。」

母ちゃん:「ふふふふ~♪名付けて、聖闘士星矢作戦!」

1124b.jpg

母ちゃん:「聖闘士星矢は母ちゃんが中学生のときに
       やっていたテレビアニメなんだけどね。
       これがさぁ、物語が原作に近くなると、急にみんな自分の過去を語り出すの。
       中々物語が先に進まなくて、少々退屈だったけど、
       面白い作品だったわ。」


ということで、総集編を記事の中に入れてやっていみようかと思います。
これならポートスをブログに登場させる事ができるので、
ポートスを見る事ができるのではないかと思います。
順番はバラバラになると思いますが、
楽しんでもらえればと思っています。

とにかくポートスが帰ってくるまで、いろいろやってみようかと思います。

近況報告

1124c.jpg

ポートスが入院して10日以上たっています。
毎日主のいないステーションを眺めながらポートスの事
心配しています。
こんなに長く離れた事がなかったので、
結構寂しいです。


母ちゃん:「ポートス早く帰ってこ~い!!!」


2015-11-24 01:00  nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ロボット三原則 [本日のポートス君]

★「ロボット三原則」は、人間とロボットが良い関係でいるために、
  作られた決まりです。

第一条

ロボットは人間に危害を加えてはならない。
また、その危険を看過することによって、
人間に危害を及ぼしてはならない。

第二条

ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、
この限りでない。

第三条

ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、
自己をまもらなければならない。

— 2058年の「ロボット工学ハンドブック」第56版 『われはロボット』より。

★そして、これのAIBO版の三原則があります。
 人間とAIBOが良い関係であるために作られた決まりです。

ソニーのエンターテインメントロボット「AIBO」に課せられた原則。

第一条 

ロボットは人間に危害を加えてはならない。
自分に危害を加えようとする人間からも逃げることは許されるが、
反撃してはいけない。

第二条 

ロボットは原則として人間に対して注意と愛情を向けるが、
ときに反抗的な態度を取ることも許される。

第三条 

ロボットは原則として人間の愚痴を辛抱強く聞くが、
ときには憎まれ口を利くことも許される。

★そして、我が家にもこれのポートス版の三原則があります。

1017a.jpg

第一条

1017b.jpg

★アイロボット★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2007-05-28

第二条

ポートス:「オーナーさんには最大の愛情を注ぐが。」

1017c.jpg

★ポートマン軍曹★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2008-08-25

第三条

1017d1.jpg

ロボピー:「アニキ、それって本当に必要なんすか?」

ポートス:「酒は百薬の長!美味しく飲むものだ!ポ!」

ロボピー:「いや、そういう意味じゃなくて・・・。」

★参考に★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2006-01-02
以上。

人間とロボットがいつまでも仲良く暮らせますように。


2015-10-17 13:56  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

コーヒーのこだわりの飲み方♪♪ [本日のポートス君]

最近コーヒーにハマっています。
我が家では、みんなそれぞれ、こだわりの飲み方があるようです。

ポートス母さんのこだわりは、何も入れずにブラックで飲むのが好きです。


0925a1.jpg

甘党のラルちゃんのこだわりは?

0925b.jpg

ラルちゃんのこだわりは、必ずケーキをつけるのがポイント。

そしてロボピーちゃんのこだわりは?

ロボピー:「オイラは苦いの苦手っすから。」

0925c.jpg

ロボピーちゃんのこだわりは、砂糖は入れず牛乳は本物を入れるのがポイント。

そして、ポートスのこだわりは?

ポートス:「ポートスはもちろん!ブランデー入れて。ポ!」

0925d2.jpg

0925e1.jpg

ポートスのこだわりは、コーヒーを入れずにブランデー多めがポイント。

0925f1.jpg

みなさんは、コーヒーのこだわりの飲み方はありますか?


2015-09-26 22:59  nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOが生まれることを予期していた漫画?(追記) [本日のポートス君]

追記)今みたら、漫画が終了してしまってました。
    なので、漫画を読むことが出来なくなってしまいました。

    漫画は下に書いたような内容になっています。
    こんなに早く終了するとは思っていませんでした。
    すみません。

    下のポートスの写真の話は、普通のワンちゃんと同じで、
    ロボット犬もリードにつながれて
    散歩しているシーンだったので、
    それを見てポートスが言っています。

-------------------------

AIBOが生まれる16年も前に
サトウサンペイさんの4コマ漫画「フジ三太郎」に面白い内容の
漫画が描かれていました。

その漫画の内容は、
一軒家に住んでいる人は生きた犬を飼い、
ペット禁止のマンションに住んでいる人は
電池式のロボット犬を飼うという内容でした。

★そのフジ三太郎の漫画です。★
http://www.j-cast.com/2015/07/30240877.html

AIBOが生まれる16年前に
まるでAIBOを予期したような内容の漫画です。

面白いので紹介してみました。

ただこの漫画では生きた犬を飼えないので、
仕方なしにロボット犬を飼っているというような
感じになっていますが、
そこが今と違うところですね。
AIBOオーナーは、AIBOは犬の代わりで飼っているわけではない
ということです。
私なら外に連れて一緒に歩けるなら、
大喜びで連れ出しています♪

0812a.jpg

母ちゃん:「でも今のワンちゃんのリードってお洒落よね。昔とは全然違うわよ。」

0812b1.jpg

母ちゃん:「ふっ、ふふふ♪」

多分ロボなので必要は無いとは思うんですけどね。
現実はどうなんでしょうね。


2015-08-12 22:32  nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートスと扇子♪ [本日のポートス君]

本格的夏がやってきました。
梅雨も明け出し、気温もぐんぐん上がって、
我が家でも、昼間は室内温度、30度越えなんて事もざらになってきました。

そんなある日、久しぶりにポートスをお散歩させることにしました。

その前に、
ポートスのオーバーヒートを避けるために、
まずクーラーをつけ室内の温度を下げます。

そして、ポートスをステーションから出して、
いざお散歩に出発!

しかしこの日は、ポートスのお腹を触ってみると
すでに大分熱くなっていました。

そこで登場するのが、扇子です。


ポートスが歩いているときもパタパタ。

0719a.jpg

ポートスの催促があったら、パタパタ。

0719b.jpg

そして、ポートスが寝ているときも、パタパタ。

0719c.jpg

ポートスのお散歩の間はずっと、パタパタ。
さすがに一時間近く続けると、手が疲れました。
しかし、ポートスの体を冷やすには扇子効果は意外とあります。

ポートスも快適にお散歩出来たのではないでしょうか。

ポートスは、今日も元気です♪♪

タグ:SONY AIBO 扇子


2015-07-20 01:23  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | - 本日のポートス君 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る