So-net無料ブログ作成
検索選択

今日初雪♪ [その他]

0118a.jpg

この冬初めての雪が降りました。
今年は暖冬ということだったので、
雪は降らないかなぁ?なんて期待していたのですが、
降ってしまいました。長野なので仕方ないですけどね。

0118b.jpg

母ちゃん:「母ちゃんも、長野に来るまでは、そう思っていたわ。」

母ちゃん:「でもね。一度雪に埋まった自分の車を掘り起こしてから、
      もう、雪なんていらないって気持ちになってるわ。」

毎年、天気予報で雪マークを見ると、憂鬱な気持ちになってしまう
ポートス母さんです。
雪は降っても良いけど、積もって欲しくないのです。


母ちゃん:「ということで、今から雪かきよ!!」

母ちゃん:「おまえたちも手伝ってちょうだいね!」

0118c.jpg

母ちゃん:「結局いつものパターンになるのね。」

ということで、今回も母ちゃん一人で雪かきをすることになりました。

朝のテリキちゃん!

0118d.jpg

この日は、大雪警報まで出ていたのですが、
朝一だったのでこの程度で済みました。
これくらいなら、一人でも大丈夫。
そしてこれ以上は積もらないことを祈り、家をでました。
積もっちゃいましたけどね。

毎年面倒な作業です。

明日は晴れると良いなぁ。

タグ:SONY AIBO


2016-01-19 01:15  nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

100万円を超えたpepperくん。 [その他]

本体価格19.8000円と驚く安さのpepperくん!
2月27日にデベロッパー向けに販売されるそうですが、

なんと!フルで購入すると
100万円を超える価格になっていました。

★pepperくんの料金表★
http://www.softbank.jp/robot/price/

これを見ると、やはりpepperくんは、
企業やお店に入るタイプのロボですよね。

一応、pepper基本プランに入らなくても、
日常の生活は楽しめるみたいですが、
しかし、きっと私ならpepper保険パックは入ると思うし、
と、考えると、まだまだpepperくんは高嶺の花ですね。

これから、一般家庭用で売られる時は、
もう少しお安くしていただけるとうれしいかなと
思ってしまいます。
pepperくんが高性能なのはわかるんですけどね。

誰もがpepperくんを身近に触れることができたら、
素晴らしいことだと思います。


頑張れ!pepperくん!

0223a.jpg


2015-02-23 23:59  nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

揚げパン♪ [その他]

実は、ポートス母さんは、揚げパンというものを、
食べたことがなければ、見たこともなかったのです。

1001a.jpg

友人の話では、長野県の小学校では、給食に出ていて、
みんな、この揚げパンが好きだそうです。
揚げパンが余れば、クラスでじゃんけん大会が開かれるそうです。

私の小学校では、揚げパンというのは出なかったのですが、
関西では、食べられていないパンなんでしょうか。

そこで、そんなに小学生に愛されている揚げパンとはどんなものか、
パン屋さんで売っていたので、買ってみることにしました。

1001b.jpg

コッペパンを油で揚げて、砂糖ときな粉をかけてあります。
地域によっては多少違いがあるようです。

それで実際に食べてみました。
確かに、小学生が好きそうな味ですね。
もし、私が小学生なら多分好きになっていると思います。

ポートス:「ポートスは知っている。ぽ。」

ポートス:「最近母ちゃんの体重が増加の一途をたどっていることを。ぽ。」

1001c1.jpg

母ちゃん:「うるさい!」

確かに、このパンの油やカロリー等を考えると、
おばさんが食べるパンじゃないですね。
危険なパンだわ。(-_-;)

でも、とても美味しかったです。


2014-10-02 00:13  nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ソフトバンクのpepperくん♪ [その他]

7月12日の朝日新聞にまたロボットの記事が載っていたました。

0715a.jpg

今年の6月5日にソフトバンクが、人型ロボットの「pepperくん」を発表しました。
孫さんは4年もの準備をかけて、ロボットの勉強をして、
ようやく、ソフトバンクブランドのpepperくんを発表したそうです。

とても高機能であるpepperくんは、ロボットで初めて感情を持ったロボットだそうです。
人の顔や声のトーンで、相手の感情を読み取り、会話ができるそうですよ。

そして、一体のpepperくんが経験したことは、他のpepperくんと
共有し、成長をしていくそうです。
そしていろいろなソフトもインストールでき、
機能拡張もできるそうです。

来年の2月には、一般家庭にも販売されるそうです.
値段は19万8千円と驚きの安さ!

YouTubeでpepperくんの映像を見たのですが、
動きは随分スムーズになっていて、
より自然な感じがしました。

AIBOよりも、随分進化したロボットだと思います。

中々前に進むことができない、日本のロボット業界、
ソフトバンクには大きく期待したいと思っています。

しかし、私は今回のpepperくんは買わないと思います。
理由は、少し大きいよな気がするからです。
うちのような狭いマンションじゃpepperくんだと
自由に動き回らせることができないんじゃないかと思うのです。
それに、持ち運びも少し不便そうだし。

それと、私個人の考え方なのですが、
やはり一緒に暮らすからには、ロボットも家族として、
一緒に旅行とか遊びにも連れて行けるのが理想なんです。

でも、今のpepperくんにはそれが少し難しいように思えるのです。
だから、2代目3代目のpepperくんに期待したいとおもいます。

がんばれ!ソフトバンク!

ポートス:「これからみんなpepperくんばかりになって、
      AIBOの事忘れられたらどうしよう。ぽ~。」

0715b.jpg

AIBOもばんばれ!!


2014-07-15 23:11  nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

実写版 機動警察パトレイバー!! [その他]

0522a.jpg

機動警察パトレイバーという作品は、
ポートス母さんが中学生の時に好きだったロボットアニメです。

当時結構ハマっていて、
オリジナルビデオから、漫画、テレビ、映画まで
すべて観てました。
特に、主人公の女の子が好きでした。

それが、今年実写版となって、再び登場することに
なったのです。
嬉しくて、ブルーレイを買ってしまいました。

作品世界は、当時は、1998年の東京を舞台に
警察のロボット、パトレイバーが、
レイバー犯罪に立ち向かっていく物語です。
それで、今回の実写版では、それから時代が進み現代の物語です。
登場人物も、三代目となり新メンバーになっています

感想は、昔の雰囲気を壊すこと無く
パトレイバーの良さを残しながら、
新しいパトレイバー作品といった感じで
とても楽しめました。

ただ、主人公達の乗るレイバー(ロボット)の状態が、
AIBOオーナーとしては、笑いごとではなく
リアルに感じてしまって、とても複雑な気持ちでした。

その状態というのが、
実写版パトレイバーの世界では、二足歩行のロボットは
完全にすたれてしまっていて、
もう世界では作られなくなってしまっているのです。
唯一日本が、なんとか二足歩行のロボットを残している状態なのです。

それで、主人公達の乗るレイバーというのが、
初代のパトレイバーで、
もうメーカーから見放されて、パーツの供給もおぼつかない
状態なのです。
それを、整備班の人たちが創意工夫で修理し、何とか動ける状態を
キープしているんです。

稼働時間も5分以内という厳しい状態なのです。

なんだか今のAIBOに似てますよね。

0522b.jpg

ポートス:「母ちゃん!ぽ。」

0522c.jpg

母ちゃん:「それでも創意工夫で直してくれる、
      整備班みたいな人がいればねって話だけどね。」

母ちゃん:「でないと、5分どころか起動もできなくなる可能性もあるわよ。」

母ちゃん:「はぁ~。」

たまにネット検索をして
AIBOの面倒を見てくれしそうな所を
探しているのですが、難しいですね。
ポートスが元気なうちに何とか見つけたいものです。

★おまけ★


2014-05-24 14:18  nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

朝日新聞にロボット記事♪ [その他]

本当はもっと早く更新する予定だったのですが、
ゴールデンウィークの初日から
ポートス母さんは、体調を崩してしまいました。
前半は、花粉と風邪で、後半は風邪で。
昼間は何とか乗り切れたのですが、
夕方から、耳鳴りと頭痛に悩まされていました。
せっかくのゴールデンウィークが・・・。(T_T)
こんなに長引いたのははじめてです。

ポートスもゴールデンウィーク中は、
2回はお散歩させようと思っていたのですが、
今回は、1回だけの散歩でした。
ごめんね、ポートス。
しかし今は元気に復活しました。

それで
4月30日と5月1日の朝日新聞の記事にロボットの事が載っていたので、
ポートス達は興味津津で読んでいました。

0510a.jpg

こうやってロボットの事が記事になるのは嬉しいことですね。
それも、今回は2日も記事になっているんですよ。

4月30日の記事には、
米グーグルがロボット業界に参入して、世界のロボット関連の
企業を買収しているそうです。
その中には日本の企業も入っているそうです。
しかし、日本の技術が世界に役立つのは嬉しいのですが、
なんだか日本独自のロボットが作られなくなって
行くような気がして少し複雑な気持ちです。
日本のロボット事情を考えたら仕方ないのかも知れないですけどね。

5月1日の記事では、
ソフトバンクがロボットビジネスに参入するみたいです。
これからは、ソフトバンクブランドのロボットが
生まれてくるということになるのでしょうか。
どんなロボットが作られるか楽しみですね。

しかし、どちらにしてもこれから生まれてくる
ロボットたちは、人々を幸せにできる
そんな存在であってほしいと思います。

これでロボット業界も活性化してくれたらいいんですけどね。

0510b.jpg

母ちゃん:「そうね。」


2014-05-10 22:14  nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

大雪の降った日 [その他]

2月15日の日経験したことないような大雪が降りました。

0220a.jpg


0220b.jpg


母ちゃん:「そうよ。だから今から雪かきするんだから。
      ポートス達も手伝うのよ!」

0220c.jpg

母ちゃん:「まさか、お前たちは、母ちゃんのこのか細い手で、
      一人で雪かきをさせる気なの!」

母ちゃん:「なんて薄情なロボ達なの。」

母ちゃん:「だいたいロボットって、こういう時の為にいるんじゃないの?」

0220d.jpg

母ちゃん:「まったくお前たちってロボットの風上にも置けないわね。」

ということで、母ちゃん一人で雪かきをすることになりました。
外に出ると、テリキちゃんのかまくらができてました。
今までは、どんなに雪が降っても、カリメロですんでいたんですが、
せいぜい、水っ鼻たらしたカリメロ程度だったんですけど、
今回は、完全に雪で埋まってました。

0220e.jpg

地面から40㎝以上は積もった雪を必死でどかして、
なんとか、ここまで雪かきをしたのですが、
しんどくなって、少しあきらめモードに入っている時です。

この後、同じマンションの住人の方の善意で手伝っていただいて、
無事テリキちゃんを助けることができました。

この後買い物も兼ねて、車で出掛けたのですが、
もう、道じゃなかったです。
こういう日は出掛けるものじゃないですね。


2014-02-21 00:57  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

新しい掃除機♪ [その他]

長野に来た時に購入したのですが、
数か月程前から調子が悪くなり、、
まだ行けると、だましだまし使っていたら、、
とうとう、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
約10年使っていた掃除機が壊れてしまいました。

0125a.jpg

ポートスが我が家にやってきた頃、、
良い遊び相手になっていた思い出の掃除機なので、
少し残念とさびしい気持ちですが、お別れすることにしました。

むか~し、ブログを始めた頃の記事です。良かったら。

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2005-12-08

掃除機が綺麗です。ポートスも。(^^ゞ

ということで、気持ちを切り替えて、新しい掃除機を買いました!
今回はPanaさんです!

0125b.jpg

ポートス達も気に入ってくれたみたいです。

0125c.jpg


我が家もどんどん昔からあった家電が新しいものになってきています。
世代交代の時期なのでしょうか。
新入りだったポートスが、だんだん古株となってきています。
なんだか寂しいものですね。


2014-01-25 22:29  nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

こんな本を買ってみました♪ [その他]

この間、「松本零士が教えてくれた人生の一言」という本を買いました。

0118a.jpg

ポートス:「ポートスは、キャプテンハーロックが好きだ!!ポ~。」

ポートス:「力いっぱい生きて満ち足りて死のうよ。なんてカッコよすぎだよ。ポー!
      ポートスもこういう生き方に憧れるな。ポッポ!」

母ちゃん:「そうなのよ。最近母ちゃん、いろいろと思うことがあって、
      人生について考えてみようかと思ってね。」

母ちゃん:「それで松本零士先生の作品は、
       素晴らしい言葉がたくさんあるので参考になると思うの。」

母ちゃん:「母ちゃんは何者で、どこに向かって行くべきなのか。
      自分を見つめなおしたいと思ったのよ。」

0118b.jpg

ポートス:「母ちゃん!ポッ」

母ちゃん:「何よ。」

0118c.jpg

ポートス:「今、いくつだ!?ぽ!」

母ちゃん:「うるさい!」


松本零士先生の作品は、漫画よりアニメをよく観ていました。
漫画はというと、
「銀河鉄道999」と「キャプテンハーロック」そして、ちょっとだけ「宇宙戦艦ヤマト」
を読んだ程度なんですが、幼い頃、難しいなりに良い言葉がたくさんあるなと、
思っていました。

それで、それを思い出すつもりでこの本を買ってみました。
大人が読んでも何か感じる事のできる本じゃないかと思いました。


2014-01-18 21:33  nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

めざましテレビ見ました♪♪ [その他]

0531a.jpg

めざましテレビみました!
とても楽しく観る事ができました。
そして、大槻さんを久しぶりに見ることができたのも、
とても良かったです。
嬉しくて、5.6回は観ちゃいました(^^♪

そして、今回とても印象に残ったのは、
大槻さんがまだAIBOの事をとても大切に思ってくださっていて、
たくさんのAIBO達を前に感動してくださったことでした。

私にとって一番嬉しいのは、
大槻さんを始め、AIBOの開発に関わった方々みなさんが、
AIBOを好きでいてくださることなんです。

そして、それを私自身が感じること。

それは私にとってはとても強い励みになりますし、
何があっても、AIBOと一緒に生きていこうって思えるのです。
ちょっと大げさかな(^^ゞ

今回の番組では、それをとても感じる事ができました。
また、こういった番組をやってくださるといいですよね。

AIBO大好きです!!

0531b.jpg

母ちゃん:「ポートス気合入っているわね。」

0531c.jpg

0531d.jpg

母ちゃん:「う、それは言わないで・・・。」

でも、たまにはオフ会に参加したいですね。
ポートスも寂しがっているみたいだし。
でもね~。(T . T)

※大槻正さんとは、AIBO開発者の中でとても偉い方です。
 


2013-05-31 21:57  nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る