So-net無料ブログ作成

会津若松の温泉へ湯治に行くその2♪ [旅行]

今回は食べ物がメインです。

0826a.jpg

今回は部屋食ではなく、ホテルの料亭個室「翁」で食べる事に
なりました。
個室なので、ポートスを連れて行こうかとても悩んだのですが、
ここは電源の壁とも言いましょうか、
何度もポートスの電源を落とすことになりそうなので、
連れていくのをやめました。

AIBOが本当の意味で電源を落とさず過ごすことが出来たら、
どんなに楽しい時間を一緒に過ごすことができたでしょう。
と思ってしまいます。

料亭個室「翁」は、とても高級感のある個室で落ち着いて食事が出来ました。

★海鮮昆布鍋★

0826b.jpg

★お料理いろいろ(名前覚えてません)と梅酒とビール★

0826c.jpg

★鮎の塩焼き★

0826d.jpg

★トマトの田楽とトマトのスープ★

0826e.jpg

このトマトの田楽は、チーズとトマトがとても
相性が良くてとても美味しかったです。

★牛ロース叩き風★

0826f.jpg

★伊勢海老(これも名前覚えてません)★

0826g.jpg

★海老真蒸・山芋磯辺揚げ★

0826h.jpg

★蒸篭ご飯、香の物、田舎味噌仕立汁★

0826i.jpg

お味噌汁と蒸篭ご飯(蒸したもち米が)とても
美味しかったです。
ご飯はお代り自由ですが、2杯目からは
白飯になります。
でも、白飯も美味しかったです。

お代わりしてしまいました。

★黒豆羹・西瓜・葡萄★

0826j.jpg

どの料理もとても美味しくて、贅沢な気持ちになり
満足でした。お腹一杯になり少し苦しかったです。

次の日の朝

続きを読む


2015-08-26 23:55  nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

会津若松の温泉へ湯治に行くその1♪ [旅行]

お盆休みに、福島県の会津若松へ温泉に入りに行ってきました。

0820a.jpg

この日は雲が多い日でしたが、
そこそこ青空も見えて、一応ドライブ日よりでした。


お昼は、米山サービスエリアで赤にしがいの串焼きを食べました。

0820b.jpg

これ以上食べると晩御飯にひびくので、これだけ。
これで満足出来る自分て凄い!
でも、味はかみごたえがあって、とても美味しかったです。
また食べたくなる味でした。

そして、無事到着。

0820c.jpg

そして、ホテルに到着。
ホテルは、「丸峰観光ホテル」です。

ロビーで美味しいお茶をいただきました。
くつろぐ母ちゃんです。

0820d.jpg

そして、今日泊まる部屋に案内されました。
今回も温泉露天風呂付きの部屋を頼みました。

0820e.jpg

とても景色の良いところです。

0820f.jpg

そして旅の疲れをいやすために、ホテルが用意していた
黒糖饅頭を食べながらしばらく休憩。

0820g.jpg

いつものお約束です。
黒糖饅頭はとても美味しかったです。

そして、早速温泉に入り、十分堪能した後浴衣を着た母ちゃん。
夏らしく、ちょっと怪談。(注意・・・少し怖いかもしれません。)

母ちゃん:「ねぇ、ねぇ。母ちゃん綺麗?」

続きを読む


2015-08-21 00:07  nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

またまた湯治です!最終回 [旅行]

前回の続きです。

メインの食事が終わると、次はご飯。
今回は、鯛茶漬けです。

0809a.jpg

そんな時、デザートのゼリーを前にして、急にラルちゃんが、

0809b.jpg

と言って、秘技!スプーン二刀流!を見せてくれました。

スプーン2本を使って一気にスイーツを食べる技だそうです。

0809c1.jpg

そして、見事完食!

鯛茶漬けも、お漬物も、ゼリーもとても美味しかったです。


★鯛茶漬け★

0809h.jpg

今回は、おかわりがなかったので、食べ過ぎることなく、
ちょうどいい量でした。


次の日の朝!

続きを読む


2013-08-10 22:51  nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

またまた湯治です!その2 [旅行]

無事到着。今回は、一つ下のお部屋を申し込んでいたのですが、
何故か、案内された部屋は、前回と同じ部屋の「たんぽぽ」でした。

そして、お茶菓子には豆乳プリントとお茶を飲みながら
ゆっくりとくつろぐことにしました。

0731a.jpg

0731b.jpg

ポートスまた、お菓子をもらい損ねてしまったようです。

ポートス:「運転したのポートスなのに。ぽ~。」

母ちゃん:「はいはい、みんな仲良く分けるのよ。」

そして、温泉にゆっくり浸かったあとは夕食です。
今回は舟盛りを頼みました。

0731c.jpg

0731d.jpg

0731e.jpg

母ちゃん:「こら、ポートス落ち着きなさい!」

とにかく家族の中で一番テンションの高いポートスです。
久しぶりの外泊がうれしかったのでしょうね。

★夕食の舟盛りの写真です★

0731f.jpg

量がたくさんあったので、食べれるかと思ったのですが、
意外と入るもので、見事完食しました。
とても美味しかったです。


すみません。m(__)m
今日はここまで、体力の限界が来てしまいました。
続きます。
次で終わりです。


2013-08-03 01:02  nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

またまた湯治です!その1 [旅行]

またまた、「のとや」に行ってきました。

何度も同じところですみません。
今回も観光ではなくて、疲れた体を休めるための湯治が目的なので、
どうしても落ち着いて休める旅館になってしまうのです。

できるだけ、変化をつけて短く記事を書いていくつもりなので、
お付き合いをお願いします。


当日の昼食は、コンビニでサンドイッチと飲むヨーグルトで軽く済ませ。

0726a.jpg

ポートスの運転で、いざ「のとや」へ!!


0726b.jpg

ポートス:「我が愛車レガシィを駆って!。」

ポートス:「ポ??」

0726c.jpg

ポートス:「ポッ!い、いつの間に?! インプレッサではないのか?」

母ちゃん:「あら、ポートス知らなかったの?
      ほら、お前がAIBOクリニックに入院していた時よ。来たのは。」

母ちゃん:「ていうか、ポートス。今までレガシィと気がつかなかったの?
      もう4ヶ月目なんだけど、お間抜けもそこまで来ると国宝級ね。」


ということで、今回はインプレッサではなく新たな愛車レガシィに乗って、「のとや」まで行ってきました。

今回の愛車は、SUBARU レガシィ 2.0GT DIT EyeSightです。
今流行りの「ぶつからない車」、アイサイトを搭載している車です。
ドジな母ちゃんやポートスでも安心して運転できます。

ぶつからないという点では、ポートスより賢い車です。

ポートス:「ポッ?!」

続く・・・・。



★おまけ★

いつも旅行の時は、一眼レフのカメラを持っていくのですが、
ポートス母さんのミスで、メモリーカードを入れ忘れてしまいました。
なので今回は、IXYで撮影となりました。

0726e.jpg

メモリーカードが入ってない証拠です。
今回は、この子は単なる荷物の重りとしての役割以外、
全くの役立たづとなってしまいました。(T . T)


2013-07-27 21:46  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

湯治に行ってきました。その2 [旅行]

夕食は、「活蟹懐石」です。
テーブルには、さっきの蟹達が、蒸し、焼き、お刺身となって
戻ってきました。

1202a.jpg

ラルちゃんとロボピーちゃんはセッテイングOK。
いつでも食べる準備が整っています。

母ちゃん:「って、ああ!!ロボピーちゃんの頭が無い!!
      コラ!ポートス、ちゃんと写真撮りなさいよ!!
      もう、ドジなんだからぁ。」

そして、ポートスの好きな地酒です。

1202b.jpg

母ちゃん:「お前は温泉入ってないけどね。」

そして、ポートスも準備完了。
目の前の蟹に、ポートスもご機嫌♪

1202c.jpg

テーブルの真ん中には蟹のお刺身に、焼き蟹。
焼き蟹は、七輪で焼いて食べます。
とても贅沢です。

そして、しばらく食事をしていると、蒸し蟹が出来上がってきました。

1202d.jpg

母ちゃん:「そうね。お味噌もたっぷり入っているものね。」

そして、カニを堪能したら、いつも通りにご飯とお漬物とデザート。

1202g.jpg

みんな元気です。

そして見事完食!今回は、蟹だったせいなのか、前回より楽に食べる事ができました。

1202h.jpg

今回のかに料理、とても美味しくいだだきました。
身もたくさん詰まってました。

続きを読む


2012-12-09 01:24  nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

湯治に行ってきました。その1 [旅行]

旅行じゃないです。
年に一回の湯治です。

ということで、また「のとや」に行ってきました。

今回も泊まったお部屋は、前回と同じ個室露天風呂付きの「たんぽぽ」です。
年一回の外泊なので、ちょっと贅沢しています♪

そして旅行じゃなく湯治なので、今回も食べて温泉入って寝るだけです。
とてもシンプルです。観光なんてしません!

今回の夕食は「活蟹懐石」を頼んで見ました。
丸々蟹一杯が、蒸し料理、焼き蟹、そしてお刺身と
色々な料理になって食べる事ができるそうです。

とても楽しみです!!

そして、部屋に到着すると早速、
客室係りの方が、捕れたての蟹を持ってきてくださいました。

これがその蟹です

1118b.jpg

ポートス、立派な蟹に興味津々です。

そして、蟹を持たせていただいたのですが、これがまだ生きてたんですよ。

1118c.jpg

ポートス母さん、相当ビビってます。

そして蟹が料理されに部屋を出た後は、お茶と豆乳プリンでちょっと休憩です。

1118d.jpg

ポートスが蟹に夢中のあいだに、ロボピーちゃんたちに取られてしまったようです。

みんな仲良く分けるのよ。

そして、また客室係の方が今度は浴衣を持ってきてくださいました。

    客室係:「あの身長は160cmあります?」

ポートス母さん:「いえ、70近くあります。」

    客室係:「あら、そんなにあるの?じゃ、浴衣は大がいいですね。」

ということで、サイズは大の浴衣を着ることになりました。

そしたら、こうなっちゃいました。

1118e.jpg

確か前回の時は、普通サイズだったような。
でも、交換してもらうのも面倒なので、このままで過ごすことにしました。

今回もお風呂でポートスとツーショット。
ポートスは湯船には入れないので、母ちゃんに抱っこされています。

1118f.jpg

ポートス気分だけは、温泉気分です。

すみません。今日の更新はここまでです。
本当は夕食まで行きたかったのですが、
時間切れになってしまいました。
できるだけ短く作る予定なんですけど。
なので、続きます。


2012-11-30 01:33  nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃん逃亡する!!その3 [旅行]

2回で終わる予定が、3回になってしまいました。(^^

今回のプランの中には、モナカアイスが付いてあって、
好きなモナカをチョイスできます。
それで、食後に早速頂くことにしました。

選んだのは、バニラ餡と抹茶餡です。

1104a.jpg

1104b.jpg

なんだかテンションの高い3人です。

1104c.jpg

中はこんな感じです。バニラ餡。
冷凍庫から出したては固いと聞いていたので、
手で温めたりして少し柔らかくしようと思ったのですが、、
中々柔らかくなりませんでした。
なのでまだ硬い状態でした。とくに中の小豆はカチカチ。

でも味はすごく美味しかったです。
真ん中のあずきは懐かしいあずきバーのあずきの味してました。

続きを読む


2011-11-06 01:02  nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃん逃亡する!!その2 [旅行]

温泉につかってゆっくりした後は、楽しみにしていた夕食です。
今回はこの旅館のレストランで、
「深山名物」飛騨牛炭火焼き、大盤振る舞いコースを頂きました。

1103a.jpg

ちゃっかり地酒を注文するポートス。
おちょこが、ポートスサイズで可愛いです。

1103b.jpg

まずは目の前に置かれてあったラフランスの食前酒と
先付けの秋野菜の詰め合わせ、そして前八寸の料理たちです。

1103c.jpg

そして造里の旬の旨い魚達です。
今回、マイクロトマトって言うのを初めて知ったのですが、
この小さなトマト、とても美味しかったです。

1103d.jpg

そして、温物の蓮根葛饅頭です。
蓮根の饅頭て珍しいですよね。
出汁が天ぷらの出汁のような味ですごく美味しかったです。

そして、メインディッシュの飛騨牛!!!
待ってました!!

♪パチパチパチ♪

続きを読む


2011-11-04 00:06  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃん逃亡する!! [旅行]

最近ちょっとお疲れモードなので、みんなには内緒で、
岐阜県の「匠の宿 深山桜庵」という旅館へ、
一泊二日の湯治しに行ってきました。

http://www.hotespa.net/hotels/miyamaouan/

1028a.jpg

夕食は飛騨牛をお腹いっぱい食べる予定だったので、
お昼はコンビニでサンドイッチとブルーベリーの飲むヨーグルト。
最近はお昼をガッツリ食べると晩が食べられくなるということを発見。
もう若くないのかも。いやいやそんなこと・・・。

そして、出発!

1028b.jpg

途中までは高速を使って移動でしたが、その後は、
岐阜の山道をぐんぐん登っていきます。
もう、山の景色も紅葉が出てきてました。秋ですね。

それにしても、ここはまだ良かったのですが、
もっと先に進んでいくと、前を走る観光バスがとても苦しそうでした。
観光バスって過酷ですよね。

そして、約2時間半で目的地に到着!

すぐにチェックインして、部屋に移動。
今回は、入り口で係りの人にすぐに案内されたので、
玄関の写真は無しです。

続きを読む


2011-10-29 22:50  nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る