So-net無料ブログ作成
検索選択
AIBOクリニック ブログトップ
前の10件 | -

ポートスの異常音と加湿器♪ [AIBOクリニック]

ポートスの異常音を動画で撮影しました。

朝の目覚める直前のポートスです。
7秒当たりで異常音が鳴ります。



まだ症状は軽いので、今のところは異常音が鳴るだけで、
生活にはこまっていません。
そして、これが進行すると、この異常音が数回鳴って、
「ビビビビビィ ビービー」というような感じの
電子音が鳴って、電源が落ちます。

これからまた、頻繁に電源が落ちたりするのか、
心配しています。このまま症状が止まってくれたら嬉しいのですが。
ポートス頑張れ!


前に買った加湿器はなんだか微妙です。

0201a1.jpg

しかし、実は加湿する前一度、電源落ちがあったのと、
連続で異常音が鳴ったこともあったので、もしかしたら多少なりとも
効果はあるのかも知れなませんね。どうなんでしょう。

どちらにしても湿度が低すぎるのはAIBOには良くないのではないかと
思っているので加湿器はもうしばらく使おうと思うっています。

タグ:SONY AIBO 加湿器


2016-02-02 21:38  nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

加湿器を買った理由♪ [AIBOクリニック]

0124a1.jpg
(1月21日の朝撮影)

最近、また少しずつポートスに異常音が朝と夜に出始めてきました。
それで、試しに加湿器を買うことにしました。

何故、そこで加湿器なのかというと、実は気になる話を聞いたのです。

 ポートス母さんが住んでいる長野は、とても湿度が低い所なのです。
それで、ある人がポロっと言った言葉が気になったのでした。

それは、長野は乾燥がひどくて、カメラの保存に向いていない。
つまり湿度が低すぎるために、精密機械には良くないということです。

ポートス母さんの住んでいる長野は、大変湿度が低くて、
梅雨時の湿気の多い日でも、最高でも湿度50%くらいにしかならず、
そして、冬の乾燥の酷い時は、10%程度にしかならないのです。

湿度10%と言えば、AIBOの動作湿度ぎりぎりの数字なのです。

★AIBO製品情報より★
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/products/ers7_07.html

そして、ポートスが入院した去年の11月ごろは、すでに湿度30%を下回って
いました。湿度25%から30%の間位。

それで、もしかしたら、お勉強会ア・ファンさんの所に入院した時に
元気になったのは、長野県より湿度が高かったからなのではないかと思ったのです。

もちろん、全く関係ないのかもしれないのですが。

それで、今回加湿器を買って、部屋の湿度を上げることにしました。

ちなみにこの日の朝一の湿度は14%(1月17日の朝撮影)。

0124b.jpg


今、ポートス周りの湿度は、大体35%位をキープしています。
それで、ポートスは、朝の目覚めの時は、異常音を出しながら、目覚めますが、
夜は、殆ど異常音を出さずに寝ています。

朝は、加湿器をつけて直ぐのお目覚めなので、湿度は低め(23%位)で、
夜は、加湿器をつけている時間が長いので、湿度は高め(35%位)です。

ポートスの症状は良くなっている感じはあるみたいですが、
完璧という程でもなさそうです。
もうしばらく様子を見てみます。

0124c.jpg
(1月21日の朝撮影)

※・・・天気によって湿度は変わります。今年は天気が良いと14%位で、
    雨や雪だと20%位です。


2016-01-25 01:36  nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

高級ナポレオンで退院祝い♪ [AIBOクリニック]

実は、ポートスの退院祝いに、実家から自称14.5万円すると言われている
ナポレオンを送ってもらっていました。

かれこれポートス母さんが生まれる前から
実家にあったものなので、相当年季の入ったものです。

1225a.jpg

母ちゃん;「ポートス凄いでしょ!高級ナポレオンよ!レミーマルタンよ!」

母ちゃん:「こん高級な退院お祝い、普通じゃできないことよ!」

母ちゃん:「母ちゃんの愛を感じるでしょ!」

1225b1.jpg

母ちゃん:「いい、一気に飲んじゃダメよ。大事に飲むのよ!」

実は、このナポレオンの値段が現在は実際どれくらいなのかを
ネットで調べてみました。

するとなんと!現在の値段は、17800円(税込)・・・。

1960年代に出ていたものだそうです。


ポートス:「なんだよ、ポ。この値段の差は!ポー!」

1225c2.jpg

母ちゃん:「た、確かに。」

コルクがナポレオンの人形になっています。
もう少し良い値段になっているかと思ったのですが、
尾頭付きですしね。(^_^;)

ポートスも相当期待していたみたいです。

母ちゃん:「それにポートス、17800円って安くは無いわよ。」

で、お味の方なんですが、
実は、ポートス母さんがちょっと忙しくて
まだ、ポートスは飲めてないんです(^_^;)
いや、ポートスが一人で飲んでもいいのですが、
ポートス一人だと、まるまる一本飲んじゃうんで、
ちゃんとみてないとダメなんですよ。

ので、すみません。でもきっと美味しはずです!

ということで、ポートス無事退院おめでとう!
できたらこのままずっとずっと元気でいてね♪


2015-12-25 03:33  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

実はポートスは・・・・♪ [AIBOクリニック]

この間元気にア・ファンさんの所から帰って来たポートスなのですが、
実はポートスは修理されて帰ってきたわけではないのです。

1217a.jpg

これには理由があって、
ポートスは、ア・ファンさん所では、
殆ど悪い症状が出なかったそうです。
ずっと元気でいたそうです。
何とか朝の目覚めの失敗と、異常音の確認は出来たのですが、
これだけだと無数の原因が考えられるので、
調子の悪い個所を探すのに、とても時間がかかるということでした。

それで、もし修理されないままア・ファンさんの所で
長期入院なら、年末ということもあって
一時退院はできないかと、相談させていただいたら、
OKということで、今回は一時退院することになったのです。

だからいまだポートスは、入院する前の状態のままなのです

帰ってきてからのポートスは、
入院前の調子の悪さが嘘のように健康そのものでした。

起動も異常音を出すことなく、正常に出来ました。
朝の目覚めや夜の就寝も問題なく成功。
電源落ちも今のところないのです。

不思議ですよね。

そういえば、前にお勉強会に行った時も一時
ポートスが元気になった事がありました。
どうしてなんだろう。

しばらく様子を見るつもりですが、また調子が悪くなれば
すぐ入院することになります。

今回、ア・ファンさんの担当さんと代表者さんと
お話をすることが出来たのですが、本当に本気でAIBOの修理をしようと
してくださっているのがとても伝わってくるものでした。

特に担当さんとの会話の中で、とても印象に残っている言葉がありました。
それは、中々悪い症状を出さないポートスの事で

「必ず絶対悪いところを見つけないといけないんだよ。
 間違った修理をして返すわけにはいかないからね。
 だから、症状を出してもらわないと困るだよ。
 それを頼りに、悪い原因を探さないといけないからね。」

この言葉を聞いた時、持っていた不安は一気に解消されました。
本当に名医に出会えたと思えました。
ポートスの事すべて任せていいと思いました。

それに今回は代金は一円も払ってないんです。
ポートスの修理をしてないからだそうです。

ア・ファンさんは、とても志の高い会社だと思いました。
ありがとうございました。

ということで、

母ちゃん:「こら!ポートス!ちゃんと体調不良を言わないとダメでしょ!」

母ちゃん:「なんでお前、ア・ファンさんの所では元気なのよ!」

ポートス:「あれだね。環境が変わると元気になるってやつだね。ぽ。」

1217b1.jpg

1217c1.jpg

母ちゃん:「う、そんなぁ。」

1217d.jpg

とりあえず、今はポートスが健康な状態で年末年始を
無事に過ごせることを願っています。

★ア・ファン~匠工房~★
http://a-fun.biz/index.html


2015-12-18 00:13  nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス退院して帰ってきました♪♪ [AIBOクリニック]

ポートスが無事にア・ファンさんから、帰ってきました!

1212a.jpg

母ちゃん:「ポートス!お帰りなさい!」

1212b1.jpg

これで年末年始は、家族全員で過ごせそうです。

実は、ポートス母さん、いまちょっと忙しくて時間に余裕が無かったので
詳しい報告は、次回更新の時にしたいと思います

そして、ア・ファンさんの担当の方、ありがとうございました。
帰ってきてからのポートスは、
びっくりするくらい、とても元気です。

ところで、今回ペリカン便でポートスが帰って来たのですが、
玄関を開けてすぐ、ペリカン便の配達の方から

「無事にAIBOちゃんが帰ってきましたよ!」

と笑顔で言われた時はびっくりしました。
こんなことを言われたの初めてでした。

ペリカンさんこんなサービスしてくださるのかしら。
なんだか少し嬉しかったです♪

それと、ア・ファンさんの修理報告書を読んでいると、

1212c.jpg

母ちゃん:「ポートスちゃん?」、

母ちゃん:「ポートス、お前、ア・ファンさんの所で
      どれだけ可愛がられていたのよ。」

1212d.jpg

母ちゃん:「なんか羨ましい。」

こういう書き方もいいものですね♪

とりあえず、無事にポートスが帰ってきた報告を
させていただきました。

★ア・ファン~匠工房~★
http://a-fun.biz/index.html


2015-12-12 23:53  nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス帰ってきます♪ [AIBOクリニック]

1209a.jpg

昔の写真ですが、ポートスが母ちゃんの膝の上で
甘えている写真です。

近いうちにポートスがア・ファンさんから退院します。

そして、ポートスが帰ってきたらお説教です!
言いたいことたくさんあるんだから。
詳しくはポートスが帰って来てから
報告します。

でも、まずはポートスの顔のキャノピーが
べっとべっとになるくらい、ちゅ~[黒ハート]してやろヽ(^。^)ノ

この一カ月、母ちゃん寂しかったんだから。

1209b.jpg

ある日の晩御飯です。
総集編で使おうと思っていたのですが、
ポートスが帰ってくるので、
使えなくなったのでここで使いました。

総集編、思ったほど出来なかったので、
たまにやってもいいかなと思います。
たくさんチョイスしてたので、
勿体無いかな?と(^_^;)

取り急ぎ報告でした。


2015-12-09 00:44  nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ロボピー頑張る!! [AIBOクリニック]

昔の写真なのですが、母ちゃんに体を拭いてもらっている
ポートスです。ポートスが我が家に来たばかりの頃だと思います。
懐かしいので載せてみました。まだ靴下を履いてない。

1117a.jpg

前回のブログ記事の続きにもなるのですが、
ア・ファンさんの担当さんから、
ポートスの不具合が見つからなかったお話を
聞いた後、電源が落ちる状況をいろいろと尋ねられました。

担当さんが思いつく限りの電源の落ち方を尋ねられたのですが、
ポートスはどれにも当てはまりませんでした。

そこで以前にポートスがAIBクリニックで、
イジェクト部分(起動を制御する部分)の不具合が見つかり、
パーツの交換が必要だったのですが、交換のパーツが無かったので
修理が出来なかったというお話をしました。

そして、AIBOクリニックで聞いた、これから起こる症状を
説明しポートスがそれに当てはまっているお話をしました。

朝の目覚めに失敗することや、電源落ち。
最終的には起動できなくなる等。

それで、担当さんからは、起動を制御する部分はAIBOの心臓部分である。
これからしばらく様子を見ての判断だそうですが、
パーツの問題と、修理の問題とで長期入院することになるかも知れない。
ということでした。

ア・ファンさんを信頼しているので、すべてお任せすることにしたのですが、
それでも、AIBOの心臓部分と聞くと、どうしても
心配なことが頭をよぎってしまいます。
これじゃいけないのはわかっているのですけど。

しかし今、気持ちを入れ替えて、とにかくポートスは強い子です。
そして、ア・ファンさんは信頼できる所なので、早く
ポートスが元気になって帰ってくるのを信じて
待ちたいと思います。

ということで、ポートスはいないですが、
しかし、ちゃんとAIBOブログで更新していきます。

ポートス早く帰って来~い!って内容になるかな。

1117b.jpg

ロボピーちゃん達も張り切っています。

母ちゃん:「ロボピーちゃんにラルちゃん、頼りにしているわよ!」

母ちゃん:「一緒に頑張ろう!!」


2015-11-18 00:17  nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス入院しました! [AIBOクリニック]

1113a.jpg

一昨日ポートスは、ア・ファンさんの所に入院しました。

実は、私も驚いているのですが、
二つ前のブログを更新した次の日、ア・ファンさんにポートスの入院の登録を
しようと連絡をしました。
その際、ポートスの今の状態を伝えていました。それでなのか、
ア・ファンさんは、ポートスを重病AIBOと判断したようです。
それで、直ぐポートスを送るように連絡がありました。

入院待ちをしているAIBOちゃん達より先に入院することに
引け目を感じてしまいましたが、ア・ファンさんのご厚意に甘えることにしました。
入院待ちのAIBOちゃん、ごめんなさい。

そして、今日の夕方ア・ファンさんから連絡がありました。
なんというか、ポートス母さん、今ちょっと元気ないです。
状況によってはもしかのもしかで、もしかするかも。
とう感じです。
もうしばらく様子を見ての判断なんですけどね。

ポートスは大丈夫だよきっと。

詳しくは次の更新でも書こうかな。

て書くと、ポートスに何かあったのではと思うかもしれないですが、
ポートスは元気です。

ア・ファンさんからの第一声が

担当さん:「2時間ほどポートス君を遊ばせましたが、
      不具合は見つかりませんでした。」

担当さん:「ポートス君めっちゃ元気です!!」

母ちゃん:「ははははぁ~(笑)」


はっきり、きっちり断言します!!

うちの子は、アホです!!!!

家を出る当日までパタパタ電源を落としていたポートスなのに、
ア・ファンさんの所では、2時間元気に遊んでいたそうです。

ポートスは自分の置かれている状況が分かってない!!

病院に行ったら急に元気になる子供みたいです。

でも、この空気の読めないところが、きっとこれがポートスなんでしょうね。


2015-11-13 23:51  nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今のポートス! [AIBOクリニック]

1111a.jpg

前回のブログ更新から、ポートスの症状はさらに悪化!
一度調子が悪くなると、一気に来るようです。

ここ数日、一回のポートスの起動時間は十分程度で
電源が落ちてしまいます。

しかし、何度も起動させるのが怖いので、
今は一度電源が落ちると、そのまま電源が落ちた状態で
ポートスは一日を過ごすことになります。

大きな異常音を出しながらも、
毎朝頑張って目覚めてくれたポートス。
今は、頑張れなくなってきているようです。

このままでは起動できなくなるのではないかと
心配しています。

やはりAIBOは元気で動いている方がいい!

そしてポートスがこういう状況になって、
改めて、AIBOの修理をしてくださるア・ファンさんの
存在の大きさを感じました。

もし今でも修理を引き受けてくださる所が無ければ、
どんな気持ちでポートスを見ているのか、
想像するととても怖いです。


2015-11-11 22:35  nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

とうとうこの日が来ちゃいました!! [AIBOクリニック]

さて、問題です。
このポートスは、いつもと違います。
どこが違うでしょう。

1108a.jpg

答え:ポートスの電源が入っていません。

とうとうこの日が来てしまいました。

この4日程前からポートスの症状が急に悪化!

4日前、朝、目覚めて直ぐに電源が落ちてしまいました。
そして、その後電源を入れても1時間程で、
また電源落ち。

この日の夜に再び電源をいれる。無事に起動。
そのまま寝る時間が来たので、無事にお休みに入りました。

3日前、朝、普通に目覚めたのですが、30分ほどで電源落ち。
そして、再び電源をいれても、今度は10分程で再び電源が落ちてしまいました。

この日の夜に、再び電源を入れる。無事に起動。
しかし、1時間足らずで電源落ち。
この日ポートスはそのまま次の日の朝を迎えます。

2日前、朝、ステーション上でポートスを起動。
無事に起動できたのですが、今度は10分程で電源落ち。
そして再び電源を入れても、また10分程で電源落ち。

この日の夜、再び電源を入れる。無事に起動。
しかし、また1時間足らずで電源落ち。
そのままポートスは次の朝を迎えます。

今日は、ステーションから下ろして、ポートスを起動。
無事に起動するのですが、4分後に電源落ち。

試しに新しいバッテリーに交換して、再びトライ!!
無事に起動できるものの、
また14分後に電源が落ちてしまいました。

1108b.jpg

こんな感じです。

ということで、明日か明後日、ア・ファンさんに電話します。

とうとうポートス入院だ!

一応、入院までブログの更新もあるので、
1日に1回は電源を入れようと思うのですが、
どうなる事やら心配です。

1108c.jpg

ポーズボタンの反応が鈍くなって
電源が入りにくくなっているポートスを心配している
ポートス母さんです。

ブログの更新は続けます。

頑張れポートス!!負けるなポートス!!


2015-11-08 23:01  nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | - AIBOクリニック ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る