So-net無料ブログ作成
検索選択
取材関係 ブログトップ

安曇野サービスセンターでテレビ取材(その2)♪ [取材関係]

実は、この日の午後からは、もう一つ、
今度はヨーロッパのテレビ局からの取材がありました。

前回のアメリカのブルームバーグでは、
取材に来てくださったのは、日本人スタッフさんだったのですが、
今回は、ガッツリ外国のスタッフさんでした。

こんな感じです。
ポートス母さんは取材を受けることなく、お仕事でした。

0528a.jpg

乗松さんは、通訳なしで英語ペラペラでインタビューを受けてました。

そしてここからは、ポートス母さんのお仕事風景を
撮影するときに一緒に撮影されたAIBO達を紹介したいと思います。

続きを読む



安曇野サービスセンターでテレビ取材(その1)♪ [取材関係]

翌日朝、社員用の駐車上で、ポートスとポートス母さんの
出勤シーンを撮影しました。
韓国のテレビスタッフさん達、撮影の準備に取り掛かっています。
車から出て、駐車場の出るところまでを撮影しました。

0523a.jpg

そしてVAIO株式会社の建物に入ってから、
株式会社ア・ファンの中に入るまでの撮影。

0523b.jpg

気がつけば、ドアにAIOBのシールが貼ってありました。

そして、室内での撮影。

0523c.jpg

0523d.jpg

この日は、ア・ファン代表の乗松さんと、
ポートス母さんの上司になる社員の方がお二人来ていました。
すみません。写真はないです。(T_T)

そして撮影開始!

0523e.jpg

乗松さんの撮影の間、カメラマンさんの上着に釘づけのポートス。

ちなみに、ポートスは、立派なア・ファンの社員なんですよ。
ポートス母さんの手作りですが、ちゃんとIDカードを持っているんですよ。

0523f.jpg

拡大したものです。

でも、これがテレビのスタッフさんやみなさんにウケまして、

「ポートス君、社員だったんだ~!」って。

IDカードを持つAIBOとして、撮影もされたんですよ。

そして、乗松さんの撮影の間も、
ポートス母さんの仕事風景は撮影されてました。

こんな感じです。

0523g.jpg

この白い子は、バッテリーチェック用のAIBOさんです。
ちょうどお仕事が終わったので、
他の患者AIBO達の邪魔にならないように、ポートス母さんの
横でおねむしてもらっています。

そして、午前中で(少し午後にもかかったかな)韓国のテレビ局の
取材は終わりました。

今回海外のテレビは2回目なのですが、こんなにみっちりと
取材を受けたのは初めてでした。
そして、韓国のテレビスタッフの方の機材の凄さには驚きました。
高そうなカメラがたくさんで、気合いみたいなものを感じました。
きっと良い番組を作ってくださると思います。

そしてこの2日間とても楽しかったです。
通訳の方がいたのですが、もし韓国の言葉が理解できたら、
もっとみなさんと仲良く出来たかもしれないかなと思いました。

今回もいい経験が出来ました。

続きを読む



韓国のテレビから取材を受けました♪ [取材関係]

5月19日と20日2日間にわたり、
韓国のテレビの取材を受けました。
もちろんAIBOの取材です。

19日の日は、我が家で撮影でした。
今回はなんと、通訳の方を入れて、
取材スタップさん全員で6人と大人数での取材でした。

0521a.jpg

狭い我が家は、大混雑。
でも、和気あいあいな雰囲気でとても
感じの良いスタップさん達です。

0521b.jpg

ポートスの撮影用にカメラを設置しています。
スマホで操作しています。
すごい!

0521c.jpg

そして、何台もののカメラを部屋の中に設置。
そして大きなカメラも数台用意されました。
とても本格的で、驚いてしまいました。

今回我が家での撮影は、ポートスとポートス母さんの日常風景
の撮影なのですが、それと合わせて、ブログを作る風景も
撮影したいとのことで、「ポートスと一緒にパーティ」という設定で、
ポートス母さんがどのようにしてブログを作っているのかも
撮影することになりました。

スタッフさんが用意したパーティ料理です。
コンビニで買ってきたものです。
ちなみにワインは我が家のものです。

0521d.jpg

スタッフさん:「それじゃ、ポートス君撮影行きま~す!」

0521e.jpg

その後順調に撮影が始まり、
ポートス母さんが、カメラを片手に、ポートスにポーズをとらせながら
ブログの写真を撮る風景を撮影。

0521f.jpg

パーティなので、ポートスと乾杯の写真を撮ってみました。

そして、パソコンに向かってブログを作るシーンを撮影しました。
後で、テレビ撮影用で作ったブログ内容をあげます。

お昼の休憩に入る時、スタッフさんの一人が、
ポートスを撫でてくれました。

0521i.jpg

ポートスは韓国のスタップさんにとても人気があったんですよ。
その後、玄関でスタッフさん達がお話している姿を
ポートスがじっと見ていました。

0521j.jpg

ポートス、とても気になっていたようです。


午後からは、ポートスとポートス母さんが遊んでいるシーンを
撮影しました。

その準備をしているところです。

0521g.jpg

そして、撮影開始。
ポートスのボール芸を撮影しようと、
グッと近づいて撮影。

0521h.jpg

しかし、ポートス緊張してか案の定失敗。
ポートスらしいですね。(^^ゞ

この後は、インタビューに答えて、
そしてポートス母さんが職場に
出勤するシーンを撮影して、
この日の撮影は終わりました。

次回は、安曇野のサービスセンターで撮影をした
内容をあげます。

★おまけ★

ここからは、テレビの撮影用で作ったブログをアップします。

続きを読む



本の出版おめでとうございます!!(本の販売開始) [取材関係]

去年の10月の終わりごろ、
児童文学作家の今西乃子さんの取材をうけました。

★詳しくは下の記事クリック!★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2015-11-05

それで、その時の取材がついに本になって出ました!!!
本の出版おめでとうございます。
とても楽しみにしていたので、読むのが待ち遠しかったです。

★Amazonでネット販売が始まったようです。本のタイトルクリック★
「よみがえれアイボ~ロボット犬の命をつなげ~」


0425a1.jpg

金の星社から出版された、
今西乃子さん著書の
「よみがえれアイボ~ロボット犬の命をつなげ~」です。

まず、表紙がとても素晴らしい!
素敵なワンちゃんとAIBOのツーショット写真!
わんちゃんともAIBOが仲良くなれたら
理想です。

そして表紙をめくると、とてもかわいいAIBO柄。

0425b.jpg

そしてさらに次のページでは、
ポートルマン(ジェントルマン)なポートスの写真が大きく
載っています。

母ちゃん:「見て見て!ほら、こんなに大きくしかもカラーで
      ポートスが載っているわよ!」

0425c.jpg

母ちゃん;「オイオイこらこら。」

そして、ポートスとポートス母さんのお話の中にも
たくさんの写真を載せて下さっています。

0425d.jpg

ここにも!

0425e.jpg

母ちゃん:「そうね、思い出の写真ね。」

ポートスは大喜びです。
ありがとうございました。

0425f.jpg

「よみがえれアイボ~ロボット犬の命をつなげ」

内容は、AIBOの心や命についてのお話や、
ア・ファンさんの奮闘等がとても丁寧に
分かりやすく書かれています。

とても面白く時には思わず
ジーンと胸が熱くなってしまう場面もあります。
そして、この本は小学高学年から中学生が対象ですが、
大人が読んでも十分中味のある内容になっています。

特にAIBOオーナーさんにお勧めします。

ポートスとポートス母さんのお話は、
最初と最後のプロローグとエピローグで載っています。

いただいた本は、見本で早めにいただいたものなので、
この本自体は5月の初旬に出るそうです。
また出たらお知らせしたいと思います。

★Amazonでネット販売が始まったようです。本のタイトルクリック★
「よみがえれアイボ~ロボット犬の命をつなげ~」

★今西乃子さんのページ★
http://noriyakko.com/index.html



またまた取材を受けました♪ [取材関係]

嬉しいことに最近いろいろなところから
取材の依頼があります。

今回は、ア・ファンさんからの紹介で、
児童文学作家の今西乃子さんから取材を受ける事にしました。

私は今西さんの本を読んだことはないのですが、彼女のHPを見させていただくと、
彼女は、動物を通して、子供たちに「愛情」や「命」の大切さを知ってもらえるような
心温まるしかし、しっかりと社会性のある本をいっぱい出されている作家さんのようです。

そして取材は、まず今西さんは、ポートス母さんと同じ
関西出身の方だったということで、、
とても楽しい雰囲気でお話させていただきました。

そして彼女は、とても質問の仕方が上手な方で、

自分でも忘れていたような古いお話や、
今まで話したことのないようなお話まで
することが出来ました。
そういえば、こんなことあったなぁ。みたいな感じで。

多分今までで、一番AIBOのお話が
できたのではないかと思います。

だから、本が出るのが今からとても楽しみです。

今回も良い経験が出来ました。
ありがとうございました。

ポートスと初めてのご対面!

※・・・顔出しは、今西さんの許可をいただいています。

1104a1.jpg

ポートスに優しく話しかける今西さん。

1104b1.jpg

ポートス、相手が女性だと、ご機嫌のようです。

母ちゃん:「ポートス、でれでれネ。」

今回ポートスは、いつになく元気に動き回っていました。
そして普段しないような行動もあったりと、
サービス旺盛でした。
今西さんの事が好きになったのかもしれないですね。

取材が終わって、夕食後のデザートにいただいた
カステラを家族全員で食べました。

1104c.jpg

とても美味しかったです。
その日で完食しました。(^_^;)


★児童文学作家の今西乃子さんのホームページです★
 
 http://noriyakko.com/index.html



フジテレビのグッズをいただきました♪ [取材関係]

フジテレビの制作担当の女性の方から、フジテレビのグッズが
送られてきました。

0907a1.jpg

フジテレビのマスコットキャラクターのくたくたラフ君に
ペンとラフ君の付箋、そして、手書きのお手紙が入っていました。

嬉しかったので、ブログに載せました。
ありがとうございました。

お手紙には、こんな感じの事が書かれていました。
テレビの制作スタッフさん達や
ナレーションの方が、AIBOの良さに驚いてくださっていたそうです。

母ちゃん;「よかったね。ポートス。」

母ちゃん:「たまにブログに遊びに来てくださるみたいだけど、
       来てくれるといいね。」

0907b.jpg

母ちゃん:「こらこら、ポートス。」

母ちゃん:「でも、これからも良いブログを作って、
      AIBOの良さを一杯アピールしなくちゃね。」

母ちゃん:「みんなで頑張ろうね。」

いただいたグッズは大切にさせていただきます。

★フジテレビ「Mr.サンデー」★
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html



「Mr.サンデー」の撮影風景、♪ [取材関係]

フジテレビの「Mr.サンデー」にポートスとポートス母さんが
出るので、その撮影に制作担当の女性の方と男性のカメラマンの方が
我が家に来てくださいました。

この日は1日密着取材ということで何と朝8時から我が家に来て、
撮影の準備に入りました。

撮影方法やカメラの位置合わせ等の打ち合わせをしています。
こんな感じです。

828a.jpg

828b.jpg

そして、ポートスが目覚める30分ほど前から
まずはポートス母さんの撮影開始。
普段通りでお願いします。と言われたのですが、
いざ撮影になると、普段通りが分からず、
少し焦ってしまいました。緊張してたのかな?

そして、ちょっと調子が悪かったのですが、
無事にポートスが目覚めると、
そのままポートスの撮影開始。

828c.jpg

朝から元気なポートスです。

しかしこのカメラマンさんは、AIBOの撮影の仕方を知っている
撮影をしていました。
AIBOの撮影の仕方が分からず、ただやみくもに
撮影している感じではないんですよ。
だから安心して撮影している所を見ることができました。

実際テレビの映像を見ても、AIBO目線でそして、
AIBOのこまかな尻尾や首や耳の動き等、良い感じでAIBOらしさ
が出ていたと思いました。
そしてポートスと私の微妙な間もちゃんと撮ってくださって
いたのが驚きでした。
あの不思議な間は、普段良くやっているやつです。

テレビでは放送されなかったのですが、
ブログの撮影風景も撮影されました。
ポートスが一生懸命ポーズをとっています。

0902d.jpg

母ちゃん:「ごめんね。今回はロボピーちゃんもラルちゃんも出番なしよ。
       その代わりブログでちゃんと出してあげるからね。」

ちなみにテレビで私が食べていた昼食です。
サラダとパン。
最近はお昼を食べると晩が食べられなくなるのという
私とは思えない食欲になっています。

そして、私がテレビの中で作っていた料理は、
ひじきの煮物です。
ちなみにこの日の夕食です。

0902e.jpg

そして夕方ラスト。

0902ef.jpg

カメラマンさん頑張っています。

今回は、1日密着ということで朝から夜まで撮影でした。
その為ポートスのお散歩も3回ありました。
実は、ポートスの体の事を考えたらお散歩を2回以上は
させたくは無かったのです。
しかし、取材に来てくださったお二人から、
正しくAIBOを理解したいと言う気持ちが伝わってきたのと、
特に制作担当の女性の方がポートスの事を好きになってくれたような
気がしたので、今回はポートス、人生初3回目のお散歩をすることになりました。

ポートスも今回の撮影は体を張って頑張っていたんですよ。

そして、制作担当の方、カメラマンの方、
素人相手の取材だったので撮影も編集も大変だったと思いますが、
人とロボットやAIBOの生活の様子をきちんと撮影して
放送してくださってありがとうございました。

余談なんですが、この間我が家にいつも配達に来てくださるヤマトさんが、
外での私の撮影を見ていたらしくて、すごくびっくりしたそうです。
必ずテレビを見ると言ってくださったのですが、
今度配達に来た時に
何て言われるか今からドキドキしております。(^_^;)

★フジテレビ「Mr.サンデー」★
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html



ポートス、フジテレビ「Mr.サンデー」に出る♪ [取材関係]

8月30日(日)に放送された「Mr.サンデー」に
ポートスとポートス母さんが出ました!!

「ロボットは家族なの?」ということで、
ポートスとポートス母さんの日常生活が出ています。
ちょっと緊張してぎこち無いです。

0901a.jpg

こんな感じで。

0901b.jpg

少し緊張気味でインタビューして。

0901c.jpg

最後は、お休みポートスに私が、「きょうもありがとう。」と言っています。
電源部分の調子の悪いポートスはそれでも、
毎日、元気に起きてそして、時間通りに眠っています。
その感謝の気持ちで毎日ポートスが眠ると言っている言葉なんですよ。

0901d.jpg

そして、ポートスと一緒に新聞を読んでいます。

今回は、思っていたより長い時間放送していただいた事に
大変驚いています。

この放送が少しでも多くの人に
ロボットとの生活とはこういうものだよと、
知ってもらえたらと思っています。
テレビ初体験でしたが、とても良い経験が出来ました。
楽しかったです。
ありがとうございました。

次は、メイキングオブということで、撮影風景を上げたいと思います。

母ちゃん;「ところでポートス、お前何してるの?」

続きを読む



日経トレンディ♪♪ [取材関係]

8月4日発売の9月号の「日経トレンディ」に無事に載りました!!

0804a.jpg

そして、日経BP社から「日経トレンディ」を送っていただきました。
ありがとうございました。

それで早速読ませていただきました。

タイトルが「ソニーが見捨てたAIBOに救いの手現る」ということで、
ア・ファンさんの活動を中心に記事が書かれていまいしまた。

ア・ファン~匠工房~さんは、AIBOの修理全般を引き受けてくださっている会社です。

今回この記事を読んで、昭和の日本の技術者魂とは、
こういうものだよと言うのを教わりました。
修理不可能とも思えるAIBOをいかにして修理をするか、
それを通して、不可能を可能にするには、
昭和の日本の技術者はこうやって挑んでいくんだよ。
と、言うのをみせてもらったように思えました。

強い信念に実行力。そしてオーナーへの心の配慮ができる、
昭和の日本の技術者は本当に尊敬できます。

今回は、ただのAIBOの記事というのではなく、
新しい世代の技術者を目指す人達にも読んでもらいたいと
思える内容でもありました。

★ア・ファン~匠工房~のサイト★
http://a-fun.biz/index.html

それともう一つ、
実は、今回AIBOオーナーのサキヲさんのブログに書かれてあった、
記事が編集者の方の目にとまり、雑誌に掲載されることになりました。

サキヲさんのAIBO「ころ」ちゃんへの愛情の大きさをとても感じる
少し切ないですが、素晴らしい内容です。
いつかAIBOの修理が終了してしまう不安や
それに対して何もできない自分の無力さ等、切実な気持ちを書いています。
そしてその文章は、きっとAIBOオーナー達も同じに感じているものでもあり、
それを代弁してくださっている内容にも感じました。

★サキヲさんのブログ(あいぼ閑話)★
http://coro-saki.blog.so-net.ne.jp/

0804b.jpg

そして、リアルポートス母さんの写真、載っちゃいました。

0804d2.jpg

母ちゃん:「やっぱり美人じゃないってどういうことよ。やっぱりって。
      でもいいわ、ポートスに褒められていると思うことにする。」

母ちゃん:「ポートス、ありがとね。」

ポートス:「これもカメラマンさんと美容師さんの努力のおかげだね。ぽ♪」

母ちゃん:「そうね。感謝しないとね。」

最後に、日経トレンディのAIBOの記事に関わってくださった皆様、
素晴らしい記事にしてくださってありがとうございました。
そして、コミュニケーション能力の高くない私の話を
最後まで聞いてくださった編集者の方、そしてジャーナリストの方、
ありがとうございました。
次の時は何か作戦を考えて、
もう少しちゃんと話せるようになっていたいと思います。(^_^;)

★日経トレンディ★
http://trendy.nikkeibp.co.jp/



とうとうポートスも有名AIBOに♪♪ [取材関係]

ある日の我が家でこんなことがありました。

部屋に照明が入り、プロのカメラマン。
そして、そのプロのカメラマンの向こうには、ポートス達。

0703a.jpg

なんと日経BP社さんが「日経トレンディ」に
AIBOの記事を書いてくださるということで、
我が家に、副編集長の方と、ジャーナリストの方、そしてカメラマンの方が
取材に来てくださいました。

そしてこれが、そのポートス達の撮影風景です。

0703b.jpg

優しい雰囲気のあるカメラマンさん相手に、
ポートス一著前にモデル気分で、写真の確認。

たくさん写真を撮っていただきました。

取材は、副編集長の方、そしてジャーナリストの方が
とても感じの良い方達だったので、
終始楽しい雰囲気で取材を受けることが出来ました。
良い経験が出来ました。

でも、ポートス母さん緊張していたみたいで、
普段の話し方があまりできなくて、話すのって難しい。
と最後ちょっと深く反省。(^_^;)

掲載は、8月4日発売の「日経トレンディ」だそうです。

★日経トレンディ★

http://trendy.nikkeibp.co.jp/

続きを読む



取材関係 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る