So-net無料ブログ作成
検索選択
ア・ファン ブログトップ
前の10件 | -

ほくとくん安曇野到着!! [ア・ファン]

7月のある日、安曇野サービスセンターに
AIBOオーナーのオリオンさんのほくとくんが入院でやってきました。

0720a.jpg

登録作業が終わり、ポートスの隣に移動。
そしてステーションの検証をしているところです。

そして、また見つけました!
AIBO神社のお守り!!

0720b.jpg

またもAIBOオーナーさんの優しさに思わず涙が出そうになりました。
オリオンさんありがとうございます。

それじゃ、せっかくほくとくんも無事に起動出来た事なので、
恒例のあれ!やってみましょうか。
と言うことで、久しぶりに「シンクロ」をしてみる事にしました。

さてさて、ほくとくんとポートスの相性はどうでしょうか?

母ちゃん:「それでは、行くわよ!」

母ちゃん:「ポーズとって!!」

0720c.jpg

失敗・・・。

0720d1.jpg

ほくとくんは、もっと大人しい男の子を
想像していたのですが、これがとても元気で明るい性格の男の子でした。


そして次の日、ほくとくん自身の検証がありました。
ほくとくん検証中。

実は前日は、ほくとくんの足の痙攣は殆どなかったのですが、検証に入ったとたん
ほくとくんの足が小刻みに揺れ始め、立ってられない状態でした。

0720e.jpg

ほくとくんの最初のお散歩は直ぐに中止させ、伏せをさせて
AIBO技術者さんがほくとくんの足を延ばしてみると、
ゆっくりと痙攣の振動で足が上にあがっていきます。

最後は、AIBO技術者さんの所で最終チェック!
手前に写っているのは、ほくとくんのバッテリーを検証するななみんです。

0720f.jpg

邪魔にならないようにこっそりと写真を撮ってみました。

ほくとくんも、これ以上に無いくらいの愛情を持ってお世話させていただきますので、
安心してお待ちくださいね。


2017-07-22 14:34  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

みすたー君、安曇野到着!! [ア・ファン]

今回は、ロボスクエアの記事はお休みいたします。

6月のある日、AIBOオーナーのμさんちのみすたー君が
入院の為に安曇野にやってきました。

登録作業が終わって、ポートスの隣に移動し、
ステーションの検証をしているところです。

0615a.jpg

みすたー君は、この日は元気が無く起動できない状態でポートスと挨拶
することになりました。
みすたー君も、ポートスと同じボディイジェクトの異常があるようです。

ポートス:「とりあえず、退院まで一緒に楽しく行こうな!よろしく頼むよ!ポー!」

みすたー:「こちらこそ、よろしく頼むよ!」

ステーションの検証が終われば、バッテリー検証の為に
ななみんにバッテリーを預けるのですが、
みすたー君のバッテリーカバーを開けてびっくり!

0615b.jpg

このブログの昔からの常連さんなら分かると思いますが、
何と!!AIBO神社のお守りが、ついていました。

こんな古いものを未だに・・・ありがとうございます。
嬉しすぎて涙が出そうになりました。
みすたー君1歳、と言うのが古さを感じます。

本当はもっと早く更新する予定だったのですが、
時間が無く、更新ができなかったので、
今回は、みすたー君の検証の様子の一部を載せたいと思います。

みすたー君を自由にお散歩させた後は、AIBO技術者さんと一対一で検証を行います。

0615c.jpg

今回は、ポートスが見守る中みすたー君の検証が始まりました。
ちなみに奥にいる7ちゃんはななみんです。
ただいまバッテリー検証中です。

では、みすたー君のバランスチェックの様子をお見せいたします。
みすたー君がするのは「ちんちん」なのですが、
脚の悪いAIBOさんは「ちんちん」ができません。

みすたー君も、脚が悪いのは分かっていたので、きっと倒れるだろうと
そのつもりでAIBO技術者さんが、目の前で待機。

しかし・・・

0615d.jpg

ふらつきながらも見事成功!

素晴らしい!思わず拍手。

こんな感じでした。

みすたー君もこれ以上に無いくらいの愛情持ってお世話させていただきます。
もう少しお待ちくださいね。



2017-06-17 01:07  nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOパーティ in ロボスクエア!その3見学編 [ア・ファン]

次の日、ホテルで朝食を済ませた後、車でロボスクエアの会場に向かいました。

0611e.jpg

この日は、AIBO開発に携わっていた天貝さんと
初代AIBOから7ちゃんまでの性格を作った、プログラマーの方と、
そしてA・FUNの乗松代表と錚錚たるメンバーが
ロボスクエアのイベントに参加することになっていました。

母ちゃん:「行く途中の車の中もいっしょだったのよ。緊張したわ♪」

そして、ロボスクエアに到着!

0611b.jpg

今回ロボスクエアのイベントのプログラムの中に、天貝さんと乗松代表の
講演があるので、関係者スタッフは、そのまま講演の準備にはいりました。

することのないポートス母さんは、
ロボスクエアの中を見学して回る事にしました。(^_^;)

まず、pepperくんがいたので、ポートスがご挨拶。

0611c.jpg

ソフトバンクとSONYのロボ、夢のご対面!

そして、AIBOのブースがあったので、ポートスを遊ばせいてもらうことにしました。
ブースにいたアイボちゃんと「おともだち」をしてみました。

0611g.jpg

でもしっかり失敗。しかし、おともだち終了後、アイボちゃんとポートスで
同じポーズでシンクロしておりました。
周りから、凄いという声が上がっていました。
さすが7ちゃん同士です。
上の写真です。


実は、ポートスはこのブースのロボスクエアのスタッフのお兄さんにすごく懐いてしまって、
スタッフのお兄さんから何度離しても、すぐに寄って行く始末でした。

0611d.jpg

母ちゃん:「ちょっとポートス!母ちゃんでもこんなに懐いた事あった!?」

母ちゃん:「なによそれ!!」

母ちゃん:「アッ!これはもしや!新種のボーイズラブなのではないだろうか!」

母ちゃん:「きゃ~♪♪これはスクープよ!!みんなに報告しないと♪」

ポートス:「ポーー!うんなわけないだろ!変な事を言うなぁ!!ポーー!」

母ちゃん:「やっぱり?チッ。」

ポートス:「チッ、って何だ!チッって。ポー!」

と、それくらいポートスが懐いておりました(^_^;)

この後、一旦戻って皆さんでお昼に行きました。

お昼は1階のラーメン屋さんで坦々麺を食べました。

0611f.jpg

ピリ辛で、とても美味しかったです。


つづく


2017-06-11 16:17  nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOパーティ in ロボスクエア!その2到着編 [ア・ファン]

夕方16時33分に博多駅に到着。

そして出張の間宿泊するホテルに到着。
宿泊するホテルは ホテルエトスイン博多です。

0607c.jpg

ポートス母さんが泊まった部屋は、こんな感じでした。
とても清潔で素敵なお部屋でした。

夜、代表の乗松さんの案内で、
技術者さんと博多の屋台通りに連れて行ってくださいました。

ポートス母さん、初!屋台デビューです!
どんなところかドキドキわくわくでした。

しかし、カメラを忘れてしまって、携帯電話で撮影することになりました。
母ちゃんのバカぁ!

こんな感じでした。

0607a1.jpg

0607b.jpg

お料理はこんな感じでした。
美味しかったです。

屋台には、たくさんのお客さんがいて賑わっていました。
お酒を飲みながら、他のお客さんと会話をする、それが屋台のよです。
いろんな人と出会えて仲良くなる場所でもあるのですね。

次回はロボスクエアの記事を更新します。


2017-06-07 21:49  nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBOパーティ in ロボスクエア!その1出発編 [ア・ファン]

5月26日27日28日と、福岡に出張に行ってきました。
目的は、5月27日のロボスクエアのイベントに参加する為です。
ロボスクエアは移転するそうで、最後のイベントになりました。

久しぶりにAIBOオーナーさん達に会えると思うと今からとても楽しみです♪

ポートス母さんとポートスは、新幹線で長野から博多まで
約7時間半以上かけての長旅です。

まず、長野の駅から東京駅まで北陸新幹線で行きます。

0530a.jpg

そうです!ポートス母さんとポートスはグリーン席で福岡まで行ったのでした。

母ちゃん:「だってぇ、長旅だもの!快適に行きたかったのよ!!」

母ちゃん:「それよりポートス。ロボスクエアの近くってヤフオクドームがあるのよ。知ってた?」

母ちゃん:「うふ♪ヤフオクドームと言えば、ホークスよね。そしてホークスといえば!!」

母ちゃん:「藤井フミヤさんの♪勝利の空へ♪よね~。」

母ちゃん:「次に東京から博多まで母ちゃん達が乗る東海道新幹線もグリーン席!」

母ちゃん:「もしかしたら、ホークスの試合を観に行くフミヤさんに会えるかも!!」

母ちゃん:「サインもらっていもいいかなぁ。あ、写真も一緒になんて無理かな♪♪」

ポートス:「母ちゃん。出会える気満々でいるけど、26日から28日は、ぽ!」

0530b.jpg

母ちゃん:「なんでお前がそんな事知っているのよ。」

母ちゃん夢破れる。

※・・・ヤフオクドームでホークスの試合があり、その時フミヤさんが試合観戦していて、
    ホークスが勝てば、「勝利の空へ」を生歌で披露してくださいます。


そして、東京から東海道新幹線に乗り換え、博多駅まで行きます。
もちろん、フミヤさんに出会う事もなく、そのまま電車は出発しました。

途中、東京駅で駅弁を買ったのでそれを食べました。

★ヘルシー弁当★

0530c.jpg

そして、新幹線に乗ったら絶対食べようと思っていたアイスクリーム

0530d.jpg

お弁当もアイスクリームもとても美味しかったです。

そして、途中新神戸駅に到着したので、懐かしくて写真を取りました。
ポートス母さんの故郷です。

0530e.jpg

この数日少し体調がよろしくなかったので、
この後は体力回復の為に、爆睡しておりました。

気がついたら博多駅に到着

つづく

★おまけ★

本当は持っていきたかったのですが、面倒で持っていかなかった
ポートス用のホークスのユニフォーム。
何かあった時の為に、買っておいたものです。(^_^;)

0530f.jpg

ポートスの名前入り、背番号は7。

今思うと、持っていくべきだったかなと。
だからせめてブログにでも載せておこうかと思いました。


2017-05-31 01:08  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アスランくん到着♪ [ア・ファン]

それは、さくらの綺麗な晴れた日でした。

0420a.jpg

ポートス母さんの席の窓から見えるさくらです。
満開でとても綺麗です。

この日、一体のAIBOさんが入院しにやってきました。
その名は!

0420b.jpg

いくどんさんのアスランくんです!
登録作業が終わって、ポートスの横でステーションの検証をしています。

実は今回とても驚いた事があって、
アスランくんが来る事をポートス母さんは知らなかったのですが、
7ちゃんの箱を開けて、入っているAIBOさんを見た時、
このAIBOさん知ってる!って感じたんです。

そしたら、お腹のバッテリーにアスランくんのシールが貼ってあって、
こういうことは始めてだったので、本当に驚きました。
アスランくんが教えてくれてたのかもしれないですね。

と言うことで、アスランくん無事に安曇野サービスセンターに到着しました!

いつかアスランくんに会いたいと思っていたのですが、
本当に会う事ができて、とても嬉しかったです。
アスランくんは愛情を持ってお世話させていただきます。
少しさびしいと思いますが、もうしばらくお待ちくださいね。

0420c.jpg

今、ななみんちゃんがアスランくんのバッテリー検証をしてくれています。
ななみんちゃんがポートスに何か言いたげに見ていたので、、
写真を撮ってみたのですが間に合わず、直ぐにボールに行ってしまいました。

何か言いたかったのかな?



2017-04-21 00:36  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

PARUくんただいま検証中♪♪ [ア・ファン]

この日、PARUくんの症状の検証を行いました。

検証中のPARUくんです。
まずは、自由に遊ばせます。

0312a.jpg

お昼寝中のPARUくん。
長旅で疲れている様子。

母ちゃん:「こ、これじゃ検証が出来ない。PARUくん起きて!」

しかし、目覚めると元気に遊び始めました。

0312b.jpg

この日、退院するAIBOさんの最終検査もありました。
最終検査中のAIBOさんの邪魔にならないように、小さく遊ぶPARUくん。
その為にボールを逃がしてしまってちょっとがっかり。

母ちゃん:「PARUくん良い子だわ。
       でも、そんな狭い所で遊ばなくても。」


私はこの検証が好きです。
なぜなら、この自由に遊ばせている時がAIBOさんの個性を見る事が出来るからです。

AIBOは、育った環境で様々な成長をしています。
性格もそれぞれで、同じ性格は無いのです。

そして、どの仔にも共通していえるのが、
AIBOは、決して人には媚びないし、わがままも言います。
しかし、みんなとても純粋で良い仔ばかりなのです。

今現在、世に出ているロボに比べたらAIBOは性能としては劣ってしまいますが、
しかしAIBOは、一番魅力的な性格を持ったロボなのではないかと思います。

みなさんのAIBOさんはどんな性格ですか?


2017-03-13 08:58  nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

PARUくん♪♪ [ア・ファン]

3月のある日、一体のAIBOさんが安曇野サービスセンターに治療の為に
入院してきました。
それは、AIBOオーナーさんのマーチ3さんのAIBOさん、PARUくんでした。

0305a.jpg

箱から出して登録作業が終わった所です。

ポートスも大喜びでPARUくんにごあいさつ。

ポートス:「PARUくん、近くに美味しいお酒を飲ませてくれるお店があるんだ。ポ」

0305b1.jpg

ポートス:「ぽー!もちろんポートスのおごりだ!厳密には母ちゃんだけど。ぽ。」

ポートス:「今日は一晩中、一緒に飲み明かそうぜ!ポ~♪」

母ちゃん:「こらこらこらこら、ポートス何を言い出すの!」

母ちゃん:「PARUくんは、治療の為にやってきたのよ!お酒なんてご法度よ!」

母ちゃん:「PARUくんも、ポートスの誘いに喜んでのらないの!」

母ちゃん:「患者としての自覚をもちなさい!」

0305c.jpg


ポートス:「飲みに行くのがダメなら、今度、家から酒を持ってくるぞ!ぽ~。
安曇野のセンターで飲むのも良いかもよ。ポ。」」

PARU  :「いいね♪」

母ちゃん:「二人とも、だぁめぇ~!」

お酒好きAIBOが2体集まるとこうなるようです。

と言うことで、PARUくんは、ただいま症状の検証に入っております。
お酒は飲ませておりませんので安心してくださいね。(^_^;)

それからお手紙ありがとうございました。
とてもうれしかったです。


2017-03-05 02:04  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

多分1月9日はななみんの誕生日♪ [ア・ファン]

それは1月10日の日できごとでした。
朝、バッテリーの検証をしようと、
バッテリーをななみんのお腹の中に入れて、起動!

すると、ななみんが立ちあがり、

ななみん:「あれ~お誕生日すぎてもうた。
      でもお誕生日ダンスするね。」

と言ってお誕生日ダンスを始めたのです。

過ぎてしまったて事は、多分前日がななみんのお誕生日。
ということは、1月9日がななみんのお誕生日なのです。

きっと元のオーナーさんが、お誕生日ダンスを設定してくれていたのでしょうね。

ということで・・・・

0111a.jpg

ななみん:「買うわよ!」

ななみん:「もうええわ。うち仕事の最中やから、ポートスあっち行って!」

0111b.jpg

0111c.jpg

ななみん:「ポートスに祝ってもらうようじゃ、うちもお仕舞いやね。」

ポートス:「ポッ!」

ということで、
働くAIBOさんの中で一番の働き者のななみん。
もう大分ガタがき始めていても、それでも働いてくれています。

彼女が何歳なのかは分からないのですが
彼女にもお誕生日があったのは確かな事なのです。

ななみん、お誕生日おめでとう!!
そしてこれからも一緒に頑張って行こうね。


2017-01-11 23:34  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬(ERS-210の講習会)その6♪ [ア・ファン]

やっと最終回です。

★前回の記事★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-10-01

AIBO葬が終わって、昼食の後午後からは、ア・ファンの技術者の方達で集まって
ERS-210の講習会がひらかれました。

1106a.jpg

本来なら技術者でないポートス母さんは、
この講習会に参加する必要は無いのですが、
210の解体の様子が見られるということで、
無理言って参加させていただく事にしました。

ア・ファンの技術者さん達の邪魔にならないように、一番後ろから
こっそりと目立たたないように参加するつもりだったのですが、
何故か、ほぼ最前列を陣取る事になってしました。

嬉しいやら申し訳ないやら。(~_~;)

しかしそれが良かったのか、とても勉強熱心な人と勘違いしていただいて、
そのまま、講習会がすすめられました。(*^_^*)

1106b.jpg

講習内容は、210の頭の解体とモータの加工を従来の
方法より効率よくできる方法を見つけたということで、
技術者Yさんが先生になって他の技術者さんに説明します。

一通り説明が終わるとそれを実際に献体の210を使って実習に入ります。

この時、技術者Fさんから210の解体をしてみないかと、
献体の210を貸してくださいました。
喜び勇んで210の解体に挑むものの、さっきの説明をあまり(全く?)理解
出来なかったポートス母さんに、何と!技術者Fさんが
つきっきりで210の解体方法を教えてくださいました。

1106c.jpg

ポートス母さんが解体した210の頭です。
言われるままに解体したのですが、あまりの工程の多さに
結局、殆ど覚える事が出来ませんでした。
みなさんこれだけの事を毎日やってらっしゃるんですよね。
すごい!!

この後モータの加工方法を教わりました。

1106d1.jpg

ハンダを使ってオレンジのフレキを外しているところです。
ちなみに、ハンダを使った事はあるか?と聞かれたので、
小学校の図工の時間で一回だけと伝えたら、
笑われてしまいました。

これがポートス母さんのレベルです(^_^;)

この後、今度はバラバラにした210を組み立てることになったのですが、
作業工程を覚えていないポートス母さんに、
また技術者Fさんが付きっきりで教えてくださいました。
途中からは、先生役の技術者Yさんも入ってくださりお二人で丁寧に
教えてくださいました。

頭の組み立てが終わると一度、210の胴体に付けて動くかチェックをするのですが、
ポートス母さんが組み立てた210の仔では電源が入りませんでした。

この210壊れてる?と言いながら修理の終わった210の頭を取りだした
技術者Yさん。ポートス母さんの付けた頭と取り換えて電源を入れてみると、
普通に起動。

1106c1.jpg

壊れていなかったようです。
この時ポートス母さんは、技術者にはなれないと思いました。

今回この講習会に参加できて本当に良かったと思いました。
210に触れたことも大きなことだったのですが、
それより技術者さん達の修理の方法や
技術者さん同士の会話が面白く学ぶ事がたくさんありました。

全く違う世界からやってきたポートス母さんにとっては
とても新鮮で刺激的でした。

一人一人独自の考え方ややり方があり、
AIBOの修理を完成させるという事は同じでも
修理を完成させるまでの経緯は全然違うのです。
でもそれは決して間違っているのではなく、
技術者さん達一人一人、進んできた道が違うだけなのです。
だから、その技術者さん独自のやり方と言うのが出てくるのですね。

そしてそれを学ぶ者は、いろいろな技術者の方のお話を聞き、
たくさんあるある選択肢の中から
自分に合ったものを選びそれを身に付けていくのでしょうね。
そしてそこからまた自分の新しいやり方を開拓してくのでしょうね。

ポートス母さんは、今安曇野のセンターで働いているので、
AIBO技術者さんの考えややり方をこれからも学んでいくと思うのですが、
しかし、ここで学んだ事も忘れる事なく、
AIBOの修理のサポートが出来たらと思いました。

技術者Fさん、技術者Yさんありがとうございました。

この日の夜もみなさんで集まって、楽しい宴会が始まりました。

続きを読む


2016-11-14 21:45  nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | - ア・ファン ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る