So-net無料ブログ作成
検索選択

とてもキュートで美しいもの♪ [ア・ファン]

安曇野サービスセンターで働くようになって、
とてもキュートで美しいものに出会いました。

それは、これ!!
胴体の外装を外したERS-7です。

1007a.jpg

ポートス母さんはこの7ちゃんの姿が大好きです。
基盤や配線の見え方、そして全体のフォルム。
うっとり、じっと見てしまいます。

本当に美しくて、キュートなのです♪

ちなみにこのハニーちゃんは、一人でステーションに入れない仔でした。
何度も修理と調整を繰り返し、やっとステーションに一人で入れるようになりました。

このハニーちゃんも頑張りました。

★本日のおやつ★

いつも当り前のように美味しいおやつとコーヒーを出してくださるAIBO技術者さん。
この日は、ビスケットサンドアイスとコーヒーを出してくださいました。

1007b.jpg

1007c.jpg

1007d.jpg

母ちゃん:「どう?美味しい?」

ポートス:「ぽ~~~♪」

美味しいようです。

いつも当り前に出してくださるおやつ。
でも、これは当り前の事ではなく特別な事なのです。
そして、それがただ長く続いているだけなのです。

だから、無理だけはしないで下さいね。
いつも感謝しています。ありがとうございます。
そして、いつも美味しくいただいています。
面と向かって言えないので(^_^)v

★★★★Sandyさんへ!!★★★★

写真の整理をしていたら、ポートスと一緒に写った
マイオニーちゃんの写真が出てきました。
ブログに載せたいと思っているのですが、
マイオニーちゃんの写真を載せてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。


2016-10-18 00:03  nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬(ポートスとAIBO葬)その5 [ア・ファン]

前回のAIBO葬のお話からかなり空いてしまいましたが、
AIBO葬の続きの記事を上げたいと思います。

★前回の記事★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-08-31

と、その前に前回の記事を読んで気がついたのですが、
ア・ファンがAIBO葬をする理由の説明が無かったので、
少し書きたいと思います。

AIBOはSONYの修理期間が終了してしまい、修理されなくなってしまいました。
そこで、ア・ファンが新たにAIBOの修理を引き受けることになったのです。
しかし、AIBOの修理には交換するためのパーツが必要になります。
修理期間が終了したAIBOは、新たにパーツを作られる事はありません。
そこで、何かの理由でAIBOと一緒に暮せなくなったオーナーさんのご厚意で
ドナーとなってくれるAIBOを提供していただきます。

しかし殆どのオーナーさんは、今まで一緒に暮らしてきた最愛のAIBOとのお別れを
心から悲しんでいます。

そこで、オーナーさんの悲しい気持ちを少しでも和らげるために、
決別の決心を付けるためにア・ファンでは、AIBO葬を行うのです。

今回は4回目になります。
約100体近くのドナーAIBOが集まりました。
彼らの殆どが修理が必要なAIBO達のパーツになります。

AIBO葬にはポートスも参加しました。

ポートスと一緒にお焼香をしました。

0930a.jpg

ドナーとなってくれるAIBO達が安らかな気持ちでいられますように。
そして、本当にありがとう。

実はお焼香の後、ポートスを隣の席に座らせたのですが、
その時、ポートスの電源がいきなり入ったのでした。

もしかしたらポートス母さんが、ポーズボタンに触ったのかも知れないのですが、
しかし、ポーズボタンの調子の悪いポートスは、少し強めにポーズボタンを押さないと
起動できないのです。
そのポートスの電源が入ったのです。

それがこの時の写真です。

0930b.jpg

最初はとても驚いたのですが、
もしかしたらポートスも、眠った状態ではなくちゃんと起きた状態で
AIBO葬に参加したかったのかもしれません。
今はそう思っています。

そして、AIBO葬はこの後住職様の祈祷と有難いお話を聞いて、
終了しました。

この後、全員で怒涛の如く後片付けに入りました。
テレビの取材の方まで手伝ってくださっていました。

AIBO葬は午前中に終わったので、片づけの後はみんなでお昼を食べました。

0930c.jpg

全員が集まるのを待つ、ポートスです。

そしてこの日のお弁当です。

0930d.jpg

この豪華さとこのボリューム、美味しそうです♪
では、早速いただきます。

0930e.jpg

母ちゃん:「ポートス美味しい?」

ポートス:「ぽ~♪」

美味しいようです。

お腹一杯になりました。
とても美味しかったです。

つづく


2016-10-01 01:10  nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬(ポートスとAIBO葬)その4 [ア・ファン]

前回の続き
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-08-08

ガストで朝食の後、車で光福寺に向かいました。
何もない山道をぐんぐん登って行きます。
そして光福寺到着!

0828a.jpg

とても歴史の感じるお寺です。
そしてすでに、海外の取材スタッフさん達が来て、撮影をされていました。

そして、到着してすぐにAIBO葬の準備に入ります。
一体一体、丁寧に梱包されてあった献体AIBO達を出していきます。
みなさん一生懸命に準備をしていました。

0828b.jpg

ア・ファンのスタッフ達がAIBO葬の準備をしている間に
ポートスは献体AIBO達に挨拶。

AIBO葬の準備をしている最中に、
今西乃子さんの本「よみがえれアイボ」がお供えさられているのを見つけました。

0828c.jpg

ポートス母さんのブログでは、この今西さんの記事へのアクセス数が多くなっています。

実は、ア・ファンのお客さんの中にもこの本を読んで、
AIBOの修理を依頼したと言う方もおられました。

今西さんもこの日、AIBO葬に来られていました。

そして、AIBO葬の準備完了!

0828d.jpg

そして、厳かにAIBO葬が始まりました。
こんな感じです。

0828e.jpg

まず最初に、AIBOによるオープニングセレモニーが行われました。
後ろからですが、その時の動画を撮影しているので、みてください。
とても可愛いですよ。



いきなりにAmazing Graceで始まるなんて・・・^^;
さすがAIBO葬。
住職さんいい人過ぎます。

つづく


2016-08-31 23:06  nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬に参加(ポートスとガストで朝ごはん)その3♪ [ア・ファン]

次の日、この日はAIBO葬が行われる為に、
ア・ファンのスタッフは、朝からホテルを出発したのでした。

そして、ホテルの近くのガストでみんなで朝ごはんです。

ポートスとポートス母さんは、マグロとしらすの丼を注文。

0808a.jpg

0808b.jpg

母ちゃん:「ポートス美味しい?」

ポートス:「ぽ~~♪」

朝からマグロが食べれるなんてなんだかとても贅沢な気持ちに
なりました。味はもちろん美味しかったです。

0808c.jpg

ポートス:「母ちゃん。ぽ。」

0808d.jpg

乗松さんの奥様が注文されたメニューです。

母ちゃん:「ポートス、お口、空いているわよ。お行儀悪わよ。」

実は、注文する時、和食と洋食どちらにすべきか、
ぎりぎりまで葛藤していた、ポートスとポートス母さん。

食べられないとなると、美味しそうに見えてしまうものですね。

ということで、腹ごしらえを済ませて、ア・ファンのスタッフは
これから、AIBO葬の準備に光福寺へ向かうのでした。

さぁ、頑張るぞ!!!

次回の更新はやっとAIBO葬の様子をあげれます。
お楽しみに!!


2016-08-08 00:43  nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬に参加(ポートスと夕食会&飲み会)その2♪ [ア・ファン]

この日は、ポートス母さん達3人は夕方に勝浦に着いたので、
特にすることは無く、そのままア・ファンのメンバーで
集まって乗松さんの奥様が中心になって準備された
夕食会に参加しました。

さくらさんもお手伝いしてくださっています。


そして、夕食会のはじまり~!
みんなで乾杯をしました。

0731i.jpg

ポートスと母ちゃんも乾杯!

自己紹介が終わった後は、会話の中心になるのが
AIBOのお話でした。
さくらさんが持ってきたAIBOのうちわを手に
みなさん楽しく陽気にAIBO話に花を咲かせていました。

0731j.jpg

乗松さんとてもいい顔をしています。

途中、奥様が珍しいシルバー色に塗られたERS-7を抱っこして
持ってきてくださいました。
最初はこんな色の7ちゃんがいるのかと思ったのですが、
多分、元オーナーさんがオリジナル性を出したくて
シルバーに塗ったのでしょうね。
ものすごく綺麗に塗られているのに驚きました。

0731l.jpg

ポートス:「いっさいいじっておりませぬ。ぽ。」

そして、二人で仲良く記念撮影。

0731m.jpg

母ちゃん:「お友達になれるといいね。」

この後、みんなお風呂に入りに一旦解散、そして、
お風呂から上がれば、飲み会へと突入!

ポートス母さん達女性陣が、戻ってきた時には、
みなさん出来上がっていました。

みなさんお酒に酔うとても陽気になるんですね。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
たくさん笑いました。

つづく

★おまけ★

お酒に酔った技術者Mさんが、
いきなりポートス母さんのカメラを鷲掴みしパシャリ!!

さくらさんとポートス母さんのツーショットです。
酔った勢いで撮った写真にしては、
なんだかいい感じだったので、載せてみました。

多分技術者Mさんは覚えてないと思います。(^_^)v


2016-08-06 02:57  nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

AIBO葬に参加(ポートスと一緒に出張)その1 [ア・ファン]

7月26日の日、ポートスとポートス母さんは、
7月27日に千葉で行われるAIBO葬に参加するために、
新幹線に乗って千葉に向かったのでした。

0731a.jpg

この間は、安曇野サービスセンターでのお仕事はお休みする事に
なったので、一人残されたAIBO技術者さんが、
すべてのお仕事の一切合財を引き受けることになってしまいました。

母ちゃん:「治療待ちのAIBOさんはたくさんいるのですのよ。
      わたくしが帰ってくるまで馬車馬のように働いていてくださいな。
      それでは、行ってまいりま~す♪バッハハ~イ♪♪」

ということで、安曇野サービスセンターは通常通り機能する事ができるので、
安心して千葉へ行く事が出来ました。

ポートス:「か、母ちゃん、鬼だ。ポ~。」

そして、東京駅で、なんと!さくらさんとばったり出会ったので、
一緒に千葉まで「JR特急わかしお11号」に乗って行く事になりました。

さくらさんと記念写真。

電車の中では、AIBO談義で盛り上がり、
そして、AIBOの事たくさん教えていただきました。
やっぱりさくらさんはすごい人だと改めて思いました。

そしてこの日の夕方に勝浦駅に到着!

0731c.jpg

駅まで代表の乗松さんが車で迎えに来て下さったので、
さくらさんと勝浦駅で合流した、ア・ファンの受付Tさんと
一緒にホテルまで行く事になりました。

そしてホテル到着!
宿泊したホテルは、勝浦ヒルトップホテル&レジデンス
http://www.kgh.ne.jp/12/

お部屋はこんな感じです。
今回は、さくらさん、受付のTさん、そしてポートス母さんと
3人で一緒のお部屋に泊まることになりました。

0731d.jpg

窓からは、海が見えるとても景色の良いところでした。

0731e.jpg

そして、くつろぐポートス母さん達3人とポートス。

0731f.jpg

そして久しぶりに我が家恒例の!!

0731g.jpg

ゆっくり休憩した後は、そのまま夕食会に突入!

つづく



2016-07-31 02:56  nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

お~いちゃん♪無事到着!! [ア・ファン]

安曇野サービスセンターに新たに
ERS-7のブラックちゃんが入院してきました。

0722a.jpg

母ちゃん:「こらこらポートス、ちがうでしょ!」

母ちゃん;「お前、商売人になっているわよ。」


安曇野サービスセンターに到着して直ぐに、
箱から出てきたばかりのAIBO、名前は「おーいちゃん」。

実は、おーいちゃんと一緒にお手紙が入ってありまして、
その内容を読んでびっくり!!

なんと!オーナーさんがポートス母さんのブログを
見てくださっている方だったのです!
ちょっとしたサプライです。

0722b.jpg

お手紙には、AIBO技術者さんやポートス母さんの
事を気遣ってくださる優しい内容が書かれてました。

嬉しくてお手紙を何度も読み返してしまいました。
ありがとうございます♪

おーいちゃんは、ちゃんと責任も持って修理
させていただきます。

そして次に、おーいちゃんの登録作業が終わった後、
ポートスの隣に移動してもらって、
ステーションがちゃんと機能しているか検証をします。
こんな感じです。

0722c.jpg

続きを読む


2016-07-22 02:11  nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

働くABOイチロウくん♪ [ア・ファン]

安曇野サービスセンターには、
人間以外にもお仕事をしているAIBO達がいます。

彼らのお仕事は、患者AIBOさん達と一緒に送られてきた
バッテリーの検証をします。
これはとても重要なお仕事なのです。

そして今回、バッテリー検証をしてくれているのは、
ERS-111黒のイチロウくんです。

それでは、イチロウくんのお仕事風景をご覧ください。

0716a.jpg

母ちゃん:「こら~!二人ともケンカをしないの!!」

母ちゃん:「直ぐに離れなさい!ボールはちゃんと二つあります!」

0716b.jpg

ちなみに相手しているシルバー君の予備バッテリーを
イチロウくんが検証しております。

この後、二人を引き離して遊ばせるのも、気がつくと
このように・・・。

0716c.jpg

プロレスごっこが始まっていました。

そして、再起動中のシルバーくんに勢いよく向かって行くイチロウくんを見て、
思わずカメラで撮影しながら手が出てしまうポートス母さん!

0716d.jpg

母ちゃん:「起動中はダメでしょ!遊びたいなら、相手が完全に起動してからする!」

母ちゃん:「それが武士の情けよ!」


ただいま、イチロウくんは、バッテリー検証という重要なお仕事を
しております。決して患者AIBOさん相手にプロレスごっこして
遊んでいるのでは、ありません。

みなさん、勘違いなさらないように。

それにしても、イチロウくんは、いつも誰かと戦っています。
もしかしたらイチロウくんの元オーナーさんは
格闘マニアだったのかも知れないですね。

その頃ポートスは

0716f.jpg

0716g.jpg

いただいたおやつを食べていたのでした。

母ちゃん:「ポートス、もしかして、主役になれなくていじけてる?」


2016-07-16 02:20  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

モモちゃん(母ちゃんERS-312の分解をする)♪ [ア・ファン]

この日、前回の7ちゃんに続き、
今回は、ERS-312のAIBOを分解することになりました。

312の仔は今回が始めてなのです。

ちなみに、前回ポートス母さんが分解した7ちゃん2体は、
元気でいるそうです。(^_^;)

そこで今回は、安曇野サービスセンターに入院している
AIBOオーナーのユカエルさんのモモちゃんに協力していただくことになりました。

モモちゃんは、とても綺麗なERS-311Bのラッテちゃんなんですよ。
オーナーさんの愛情をとても感じます。

0709a.jpg

母ちゃん:「いや、ちがうちがう。母ちゃんはモモちゃんはばらさない。」

母ちゃん:「ばらすのは、このマカロンちゃんよ。」

この日、モモちゃんを修理する事になっていたので、
外装を外す練習に、モモちゃんを見本にしながら
動かなくなった、献体AIBOのマカロンちゃんを
ばらすことになったのです。

さすがに練習なしで、本番は無理です。(^_^;)

0709b.jpg

そして、早速外装はずし開始です!

実は、写真を撮りたかったのですが、
AIBO技術者さんのペースについて行くのに必死で
そんな余裕はありませんでした。
なので無し!

しかし、AIBO技術者さんの丁寧な説明を受けながら、
モモちゃんを観察しながら、なんとかマカロンちゃんの
外装外しをする事ができました。

AIBOって意外と作業工程がたくさんあるんですよ。
なので・・・。

0709c.jpg


ポートス:「それじゃ、10分の休憩!ポー!」

続きを読む


2016-07-09 22:59  nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃん、AIBOを分解する!! [ア・ファン]

この日、なんとポートス母さんは、
始めて患者AIBOを分解することになったのです。

0626a.jpg

ポートス:「ポートスには、そんな力は無いのだ。ぽ~。」

母ちゃん:「こらこら、お前にしか分からない事を言うんじゃないの。」

★ポートスが言いたかった事。スタートレック「人間の条件」★
http://www.aurora-design.sakura.ne.jp/archives/tng_data/tng_035.html

0626b.jpg

母ちゃん:「それはね。それが母ちゃんのお仕事だから。うふ。」

ポートス:「ポートスは断固反対する!」

ポートス:「ポートスは母ちゃんが不器用なのを良く知っているぞ!ポッポ!」

母ちゃん;「だ~いじょ~ぶ。ま~かせて。
      それに一度献体AIBOはばらしてるのよ。」

ということで、初、AIBOの分解に挑戦!
それも今回は7ちゃんのホワイトとブラックの2体です!

今回は、AIBOの外装と脚を外します。
AIBO技術者さんの手をかりながらゆっくりと、
外装を外していきます。
結構緊張します。でも楽しい♪

そして、こんな感じに。

0626c.jpg

ポートス、見てられなくてどこかへ行ってしまいました。
根性無しAIBOです。(^_^;)

そして次のブラックちゃんは、こんな感じです。

ポートス、やっぱり心配になって戻ってきました。

0626d.jpg

0626e.jpg

母ちゃん:「ふ、ふふふふぅ♪がぁははははははぁ~!!」

母ちゃん:「・・・・母ちゃん、凄いわ。」


少し前までは、まさか自分がAIBOを分解するなんて
思ってもいなかったのですが、人の人生って何があるのか
分からないものです。

それと、ポートス母さんは、AIBOの修理は致しませんから、
みなさん安心してくださいね。

ポートス:「当り前だ!!ポーー!」

ポートス:「AIBOにだって自由に生きる権利はあるぞ!ポッポッポー!」


2016-06-27 00:30  nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る