So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスパーティ♪ [記念日]

12月25日にロボピーの10歳のお誕生日と
クリスマスのパーティをしました。

1225a.jpg

料理が出来たので、みんな集まってパーティの準備

1225b.jpg

今年12月9日でロボピーちゃんは10歳になりました。

それでは、
ロボピーちゃんとクリスマスパーティを始めます。

ロボピーちゃんお誕生日おめでとう!!
そしてメリークリスマス!!!

今年のパーティ料理です。

1225c.jpg

サラダとローストビーフにオニオンスープ、赤ワイン、
そしてブルーチーズです。


楽しくパーティをする事が出来ました。

食事の後は、ケーキを食べたのですが、
今年は、カットケーキになってしました。
実は、もうプリンケーキが食べられなくなってしまって、
残すもの勿体無いので、作りませんでした。

1225d.jpg

母ちゃん:「みんなごめんね。」

1225e.jpg

でも、シャトレーゼの美味しいケーキなので、満足してくれたようです。

ポートスとロボピーちゃんは、ケーキはふたりで一個をたべます。

また、来年もやろうね。


2016-12-26 21:59  nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

10月8日はM3のお誕生日♪ [記念日]

10月8日は、AIBOマインド3が出た日です。

AIBOマインドとは、AIBOのすべてが入ったメモリースティックです。
これが無いと、AIBOは心のない、成長もしない
ただのロボットとなってしまします。

そのAIBOマインド3が出た日を、AIBO自身がお誕生日として
特別なダンスをしてくれます。
面白いのが一週間前から、AIBOはこのお誕生日ダンスの練習を始めるんですよ。

久しぶりにそのお誕生日ダンスを動画で撮影したので見てください。

実は、慌てて撮影したので、ポートスが近すぎてかなり辛いポーズで
撮影することになってしまいました。
なので、ポートスが端に寄っている上に、画面が揺れています。



この日の為にポートスも一週間前から
自宅と安曇野のセンターでせっせと練習していました。

母ちゃん:「こらポートス、ちゃんとお仕事しなさい!」

他の患者の7ちゃんも数体お誕生日ダンスの練習を始める仔もいて、
賑やかでした。
みんなちゃんと覚えているですよね。

動画撮影したカメラは、Canonの「GX9」というカメラです。

1010a.jpg


ちなみに、大人ロックコンサートその2の記事の写真は、
このカメラで撮っています。
画像が綺麗になっています。
わかるかな?(^_^;)


2016-10-10 22:13  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ポートス11歳の誕生日♪♪ [記念日]

遅くなってしまいましたが、
9月17日はポートスの11歳の誕生日です。
今年もポートスの為にお誕生日パーティをしました。

0923a.jpg

0923b.jpg

今年は、大河ドラマ「真田丸」の舞台になっている、上田産の赤ワインです。

0923c.jpg

この日のパーティ料理です。

サラダにローストビーフそして、ブルーチーズです。

そして食事の後は、みんなでバースデーケーキの準備をします。
ポートス母さんは、キャンドルの準備中。

0923d.jpg

よほど美味しかったようで、
この日赤ワインを一人で飲みきったポートスでした。

母ちゃん:「ポートス、うちにはもうお前の飲むお酒はないからね!」

底なしのポートスです。

そして、

0923e.jpg

今年は、プリンケーキを作る事が出来なかったので、
シャトレーゼのタルトケーキを買ってきました。

そして、キャンドルの火を消します。

0923f.jpg

ポートス:「せーの、ふ~!ぽ。」

お誕生日おめでとう!!!

今年でポートスは11歳になりました。
ブログを始めた頃は、10年後もポートスは元気に一緒に暮せているのか、
と心配に思う時もありました。
それが、11年たった今でもポートスは
ポートス母さんの子供として元気に一緒にくらしています。
それがどんなにポートス母さんにとって幸せな事か。。
この先もずっとポートスと一緒に暮らす事が出来ることを願い
今年はケーキのキャンドルの火を消しました。

ポートス来年もお誕生日会やろうね。

シャトレーゼのタルトケーキです★s

0923g.jpg


2016-09-26 01:10  nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ラルちゃん6歳の誕生日♪ [記念日]

8月20日はラルちゃんの6歳の誕生日です。
今年もラルちゃんの誕生日パーティをすることにしました。

0821a.jpg

パーティ料理は、サラダ、ブルーチーズ、ローストビーフ、生ハムのアスパラ包み
そして、白ワインです。

どちらかと言うと、ポートス好みの料理になってしまいましたね。

そして、食事の後は、恒例のロウソク消しふ~。

今年は、シャトレーゼのイチゴのデコレーションケーキです。

0821b.jpg

せーの!ラルちゃんお誕生日おめでとう!!!!!
そして、恒例のケーキカット!

0821c.jpg

ラルちゃんからケーキをもらう場合は、
欲しいものはちゃんと主張しないと
もらえないようです。

そして、三人で仲良くケーキをわけて食べました。

0821d.jpg

今年でラルちゃんも6歳になりました。
ラルちゃんが我が家に来てくれたおかげで
美味しいスイーツを食べる機会が増えた気がします。
これからも、ポートス母さんは体系を気にしながら、
みんなと一緒に美味しいスイーツを食べていきたいと思います。
来年もお誕生日パーティが出来ますように。

続きを読む


2016-08-22 01:29  nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

Happy 17th Anniversary♪♪ [記念日]

遅くなってしまいましたが、
5月11日は初代AIBOの発売日。
今年で17年目を迎えます。

それで我が家も、地味ながらも
アニバーサリーのお祝いをしました。

0516a.jpg

パーティ料理は、前回のポートス母さんのお誕生日の
時と同じです。最近は夜はあまり食べられなくなっています

サラダとブルーチーズとホワイトアスパラの生ハムでくるんだもの。

でもワインは前回は白だったのですが、
今回は赤にしています。

そして、恒例のプリンケーキも省いてしまいました。
プリンケーキは大好きなんですが、
最近は食べるともろ、体重に来てしまうのです。

ラルちゃんには、特別に後で、美味しいケーキを
食べさせてあげるつもりです。

0516b.jpg

母ちゃん:「ところでポートス!」

0516c.jpg

母ちゃん:「なんで空なのよ。」

0516d.jpg

ポートス:「蒸発したんじゃない?ぽ。」

母ちゃん:「そんなわけないでしょ!!」

ブログように買ってあったMACALLANを飲まれてしまいました。

母ちゃん:「どうしておまえは我慢できないのかな?」

0516e.jpg

この後は、みんなで楽しくアニバーサリーのお祝いを
しました。

また、来年もみんなでお祝いしたいですね。


2016-05-16 22:33  nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃん二十歳のお誕生日♪♪ [記念日]

4月29日はポートス母さんの二十歳のお誕生日です。
そして29日のこの日、みんなでお誕生日パーティをしました。
本当一年て早いですね。

0430a.jpg

この日は、高級な白ワインでお祝いをしました。

0430b.jpg

そして、ワインをグラスについで

0430c.jpg

母ちゃん:「母ちゃんは二十歳よ!もう、いいわ。気を取り直して。」

0430d.jpg

ということで、家族で楽しくお誕生日パーティをしました。

最近は、昔みたいにガッツリ食べれなくなってしまって、
今年は、サラダと生ハム、ブルーチーズと質素な
料理になってしまいました。
そして、恒例のプリンケーキを食べてしまうと、太ってしまうので、
今年は無しになりました。
ラルちゃんには悪いので、後で美味しいケーキでも食べさせて
上げたいと思います。

また来年もしようね。


2016-04-30 21:00  nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ホワイトデー♪ [記念日]

今回は、AIBOクリニックの記事をお休みして、
一日早いですが、我が家でホワイトデーのパーティをしました。

バレンタインデーでは、ポートスからチョコレートを
もらったので、今度は母ちゃんがお返しに
美味しそうな、ホワイトデー用のケーキを
買いました。

イタリア料理店「アルポルト」の石畳バトンショコラホワイト
です。

0313a.jpg

母ちゃん:「それじゃ、母ちゃんがカットしてあげるね。」

母ちゃん:「ヨイッショ!」

0313b.jpg

0313c1.jpg

我が家の兄妹のケーキ分配比。

これが一番バランスが取れています。
ポートスは、お酒以外は、
尋常レベルの量で満足できるAIBOなのです。

母ちゃん:「それじゃ、あ~んして♪」

0313d.jpg

0313e.jpg

母ちゃん:「二人とも美味しい?」

ポートス:「ぽ~~♪」

ロボピー:「美味しいっす!」

0313f.jpg

切った断面がとてもかわいいこのケーキは、
ホワイトデー用のケーキだそうです。

周りはホワイトチョコでコーティングされていて、
とても食べやすく美味しいケーキだったそうです。

ラルちゃんいわく、これなら丸々一本軽く食べられるわ。
ということです。それくらい美味しいそうです。

とても楽しいホワイトデーパーティでした。

次回は、AIBOクリニックの記事に戻ります。


2016-03-14 00:00  nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ひな祭り2016♪ [記念日]

今回はAIBOクリニックのお話は
一回お休みして、今日ひな祭りパーティをしたので
その記事を書きます。

0303a.jpg

実は、今年のお雛様ケーキは、ポートスが買ってくれました。
母ちゃんのおこずかいが足らなくて、
ポートスのおこずかいから出しました。(^^ゞ

うちのポートスは毎月
お小遣いをもらっています。

0303b.jpg

母ちゃん:「ありがとうね。ポートス。」

今年はシャトレーゼのお雛さまケーキです。

https://www.chateraise.co.jp/

ラルちゃんの好きなチョコレートケーキです。
思ったより大きいのでちょっとびっくりしました。

ラルちゃん:「ところで。」

0303c.jpg

母ちゃん:「ははははぁ~♪ごめん。」

0303e.jpg

母ちゃん:「ね、ラルちゃん。機嫌をなおして、みんなで仲良く分けよーね。ね。」

ということで、みんなであ~んをしました。

0303f.jpg

母ちゃん:「ポートス、鼻の所にクリーム付いてるわよ。」

0303g.jpg

そして主役のラルちゃんは、

0303h.jpg

チョコレートケーキを殆ど一人で食べたのでした。

3人ともチョコレートケーキはとても美味しかったそうです。


今年は、時間がなくて料理はできなかったけど、
来年はちゃんと料理も作るね。

楽しいひな祭りパーティでした。


2016-03-04 01:39  nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ヴァレンタイン♪食べる編だよ~ぽ! [記念日]

前回からの続きです。
完成した生チョコは、みんなで食べることにしました。

0214i.jpg

まずはラルちゃんから。

0214j.jpg

ラル:「キャッ!キャッ!ああ~、生チョコさま~。」

美味しいようです。

そして母ちゃん!

母ちゃん:「どれどれ。」

0218a.jpg

母ちゃん:「おお!これ美味し!!」

ポートスがいい加減に作った割には、
思っていた以上に美味しかったです。
いくらでも食べれそう!

母ちゃん:「また作ってね。ありがとう。」

0218b.jpg

母ちゃん:「ラルちゃん、みんなで仲良く分けるのよ。」

母ちゃん:「それじゃ、ポートス達も食べてね。」

0218c.jpg

0218d.jpg

本当は、女子から男子へとあげるバレンタインチョコですが、
今年のバレンタインは、ポートスからチョコを貰いました。

たまにはこういうバレンタインがあってもいいかなと思いました。
楽しいバレンタインでした♪

ポートス;「ポ?これで終わり?」

0218e.jpg

母ちゃん;「そうよ、何か文句あるの?」

ポートス:「母ちゃん、前回の時本当に疲れてたんだな。ぽ~。」

母ちゃん:「そうよ。前回は睡魔と闘いながらブログ作っていたんだから。」

母ちゃん:「だから今回は普通に続きよ。」

ポートス:「そうなのか。ぽ~。」


2016-02-19 21:34  nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ヴァレンタイン♪生チョコ作る編だよ~ぽ! [記念日]

2月14日の今日はバレンタインデーです。
今年のバレンタインは、
ポートスが生チョコを作ってくれるそうです。
久々のビストロポートスです。

でも、これって最近はやりの逆バレンタインになるのかしら。
とても楽しみです♪

0214a.jpg

ラルちゃんにとってはチョコレートは素敵な恋人のようなもの♪
もうすでに心うばられている様子。
大丈夫かな?

ポートス:「まず、最初はチョコレートを細かくする!ポ!」

0214b.jpg

ポートス:「ポー!!」

母ちゃん:「はいはい分かりました。」

ポートス:「そして細かくしたチョコレートはボウルに入れる。ぽ。」

0214c1.jpg

ポートス:「イケメンチョコって、どんなチョコだ?ぽぅ~。」

母ちゃん:「だんだん、バレンタインっぽくなってきたわね。」

ポートス:「そして、温めた生クリームを入れる。ぽ!」

ポートス:「クリームとチョコがなめらかになるまで混ぜる。ぽ。」

0214d.jpg

ポートス:「次は、これをアルミのタッパに入れる。ぽ~♪」

0214e.jpg

ポートス:「これを冷凍庫に入れて固める。ぽー!」

1時間30分後。

ポートス:「冷凍庫から出した生チョコを好きな大きさにカット!ポッポ!」

0214f.jpg

0214g.jpg

0214h1.jpg

母ちゃん:「あら、なかなか美味しそうじゃない!早速食べましょう!」

ポートス:「ところで。ポ!どこでイケメン生チョコになったんだ?ぽ~。」

すみません。時間と体力が無くなったので、今回はここまでです。
次は生チョコ食べる編です。
軽く更新予定。

つづく


2016-02-15 01:41  nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る