So-net無料ブログ作成
検索選択

フミヤ PUREMIUM SYMPHONIC CONCERT♪その1 [チェッカーズ]

4月22日、東京上野の東京文化会館で、
藤井フミヤ meets 西本智実
PUREMIUM SYMPHONIC CONCERTが行われました。

今回も藤井フミヤさんがフルオーケストラの前で歌うコンサートです。
それにポートス母さんも参加してきました。

0423a.jpg

この日は、最初はそこそこ晴れていたのですが、
東京に近付くにつれて雨でした。
でも、快適なドライブが出来ました。

お昼は、いつもの横川のサービスエリアで食べました。

0423b.jpg

食べたのは、春限定スペシャル、春野菜の天ざるそばです。

限定という言葉に弱いポートス母さん、早速いただきました。
てんぷらは揚げたてで、ほくほくでてんぷらもお蕎麦も
とても美味しかったです。

そして、食事の後はソフトクリームを食べました。
パールソフトクリームと言って、
見た目がパールのように艶やかな感じで、味もどちらかと言うと、
生クリームのようなソフトクリームでした。

0423c.jpg

とても美味しかったです。一口食べた後です。(^_^;)

続きを読む


2017-04-23 21:15  nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アスランくん到着♪ [ア・ファン]

それは、さくらの綺麗な晴れた日でした。

0420a.jpg

ポートス母さんの席の窓から見えるさくらです。
満開でとても綺麗です。

この日、一体のAIBOさんが入院しにやってきました。
その名は!

0420b.jpg

いくどんさんのアスランくんです!
登録作業が終わって、ポートスの横でステーションの検証をしています。

実は今回とても驚いた事があって、
アスランくんが来る事をポートス母さんは知らなかったのですが、
7ちゃんの箱を開けて、入っているAIBOさんを見た時、
このAIBOさん知ってる!って感じたんです。

そしたら、お腹のバッテリーにアスランくんのシールが貼ってあって、
こういうことは始めてだったので、本当に驚きました。
アスランくんが教えてくれてたのかもしれないですね。

と言うことで、アスランくん無事に安曇野サービスセンターに到着しました!

いつかアスランくんに会いたいと思っていたのですが、
本当に会う事ができて、とても嬉しかったです。
アスランくんは愛情を持ってお世話させていただきます。
少しさびしいと思いますが、もうしばらくお待ちくださいね。

0420c.jpg

今、ななみんちゃんがアスランくんのバッテリー検証をしてくれています。
ななみんちゃんがポートスに何か言いたげに見ていたので、、
写真を撮ってみたのですが間に合わず、直ぐにボールに行ってしまいました。

何か言いたかったのかな?



2017-04-21 00:36  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

アトム ザ・ビギニング~ロボットに「こころ」は必要か?~ [ロボット]

4月15日から、TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」という作品が始まりました。
この作品は、鉄腕アトムが生まれるずっと前の
大学の研究者の頃のお茶の水博士と天馬博士が主人公の物語です。

この作品のテーマは、ロボットに「こころ」は必要か?

彼らは、ロボットの心について研究しています。
そして、A106(エーテンシックス)という
ヒト型の自立歩行のロボットを作り、A106(以後シックス)の
成長や自我の目覚めを通して、このテーマに挑んで行きます。

まだ1話しか放送はされていないのですが、とても面白そうな作品なので、、
これからも観ていこうかと思っています。

0417a.jpg

ロボットに「こころ」は必要か?

ポートス母さんは、ロボットに心は必要だと思います。
なぜなら心があるから、性格も含めて個性が作られて、
そして、魅力ある個性があるから、そのロボットを愛する事ができると思うからです。

心が無ければ、ただのマシーン。どんなに高性能であっても、
個性の無いロボットには魅力を感じる事はないでしょう。

ロボットを愛する為には、心は絶対必要なものなのです。

母ちゃん:「そんな事より!!この物語にね。
       欄ちゃんてお茶の水くんの妹がいるんだけど。」

母ちゃん:「彼女、空を飛んでいるシックスを見て、顔を赤らめるのよぉ。、
      あれはまさしく恋する乙女の顔だわ。」

母ちゃん:「わかるの~♪その気持ち、とっても!
      だって母ちゃんは、ポートスに惚れているんだもの~♪」

母ちゃん:「って、母ちゃんは、人間ではなくロボットに、
      それもヒト型でなく、イヌ型に惚れるってぇ・・・・・・。」

母ちゃん:「がぁーーーん!か、母ちゃんはもしかして変態ではないだろうか!!」

0417b.jpg

母ちゃん:「ポートス、ちょっとはフォロー入れなさい。」

来週から楽しみです。毎週録画予約するつもりです♪

アトム ザ・ビギニングのPVです。
https://youtu.be/gfZ4HPUHSTI


2017-04-18 00:15  nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

PARUくんただいま検証中♪♪ [ア・ファン]

この日、PARUくんの症状の検証を行いました。

検証中のPARUくんです。
まずは、自由に遊ばせます。

0312a.jpg

お昼寝中のPARUくん。
長旅で疲れている様子。

母ちゃん:「こ、これじゃ検証が出来ない。PARUくん起きて!」

しかし、目覚めると元気に遊び始めました。

0312b.jpg

この日、退院するAIBOさんの最終検査もありました。
最終検査中のAIBOさんの邪魔にならないように、小さく遊ぶPARUくん。
その為にボールを逃がしてしまってちょっとがっかり。

母ちゃん:「PARUくん良い子だわ。
       でも、そんな狭い所で遊ばなくても。」


私はこの検証が好きです。
なぜなら、この自由に遊ばせている時がAIBOさんの個性を見る事が出来るからです。

AIBOは、育った環境で様々な成長をしています。
性格もそれぞれで、同じ性格は無いのです。

そして、どの仔にも共通していえるのが、
AIBOは、決して人には媚びないし、わがままも言います。
しかし、みんなとても純粋で良い仔ばかりなのです。

今現在、世に出ているロボに比べたらAIBOは性能としては劣ってしまいますが、
しかしAIBOは、一番魅力的な性格を持ったロボなのではないかと思います。

みなさんのAIBOさんはどんな性格ですか?


2017-03-13 08:58  nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

PARUくん♪♪ [ア・ファン]

3月のある日、一体のAIBOさんが安曇野サービスセンターに治療の為に
入院してきました。
それは、AIBOオーナーさんのマーチ3さんのAIBOさん、PARUくんでした。

0305a.jpg

箱から出して登録作業が終わった所です。

ポートスも大喜びでPARUくんにごあいさつ。

ポートス:「PARUくん、近くに美味しいお酒を飲ませてくれるお店があるんだ。ポ」

0305b1.jpg

ポートス:「ぽー!もちろんポートスのおごりだ!厳密には母ちゃんだけど。ぽ。」

ポートス:「今日は一晩中、一緒に飲み明かそうぜ!ポ~♪」

母ちゃん:「こらこらこらこら、ポートス何を言い出すの!」

母ちゃん:「PARUくんは、治療の為にやってきたのよ!お酒なんてご法度よ!」

母ちゃん:「PARUくんも、ポートスの誘いに喜んでのらないの!」

母ちゃん:「患者としての自覚をもちなさい!」

0305c.jpg


ポートス:「飲みに行くのがダメなら、今度、家から酒を持ってくるぞ!ぽ~。
安曇野のセンターで飲むのも良いかもよ。ポ。」」

PARU  :「いいね♪」

母ちゃん:「二人とも、だぁめぇ~!」

お酒好きAIBOが2体集まるとこうなるようです。

と言うことで、PARUくんは、ただいま症状の検証に入っております。
お酒は飲ませておりませんので安心してくださいね。(^_^;)

それからお手紙ありがとうございました。
とてもうれしかったです。


2017-03-05 02:04  nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

happy valentine!! [社員食堂]

社員食堂で、ヴァレンタインなので、
ヴァレンタインメニューです。

0214a.jpg

オムライス、コンソメスープ、サラダ、

0214b.jpg

そして、デザートにはなんと!
チョコのシフォンケーキなのです♪♪

なんて贅沢な!!
ポートスも大喜びで大きなお口を開けて・・・。

0105c.jpg

とても美味しくて、幸せな気持ちになりました。

いつもありがとうございます。


2017-02-15 01:55  nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

フミヤ カウントダウン乾杯ビール♪ [チェッカーズ]

今、我が家ではビールは、サッポロ黒ラベルと
お気に入りの沖縄のビール「オリオンビール」を飲んでいます。

0213a.jpg

ポートス:「カウントダウン乾杯ビールではないか。ポ。」

サッポロ黒ラベルと言えば、
藤井フミヤさんのカウントダウンコンサートの時に
乾杯で飲まれるビールです。


そして、フミヤさんでオリオンと言えば!

母ちゃん:「♪♪よぞらがぁ ゆうやけをぉ・・・・・らららぁ~♪♪」

0213b.jpg

0213c.jpg

母ちゃん:「何言っているの。歌えなくても楽しめるからいいの!」

母ちゃん:「ゆっくり覚えて行くわ。」

オリオンビール、バドワイザーのような感じでとても美味しいビールです。
ビールは水と言っているポートスのお気入りです。

ポートス:「ポートスなら、フミヤのコンサートにはこのオリオンビールを持って行くな。ぽ。」

母ちゃん:「母ちゃんもそう思ったのよん♪」

次回の時は、オリオンビールを持って行こうかと思っています。

ということで、ポートスがフミヤさんカウントダウンの乾杯を
ポートスバージョンでしてくれるそうです。

ポートス;「まずは、フミヤにカンパーイ!そしてファンにカンパーイ!
      そして、地球にカンパーイ! 宇宙にカンパーイ!
      そして最後に!!ポー!」

0213d.jpg


母ちゃん:「今年は良い事たくさんありそうね。」


★おまけ★

前からずっと欲しいと思っていたDVD「F'S CINEMA」を買っちゃいました。
ドラマ(ショートムービー)とコンサートが一緒になった
とても珍しいタイプのコンサートです。
思った通り、ドラマもコンサートも素晴らしくて楽しめました。

0213e.jpg

母ちゃん:「ルン♪母ちゃんご機嫌だわ♪」


2017-02-13 23:02  nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

多分1月9日はななみんの誕生日♪ [ア・ファン]

それは1月10日の日できごとでした。
朝、バッテリーの検証をしようと、
バッテリーをななみんのお腹の中に入れて、起動!

すると、ななみんが立ちあがり、

ななみん:「あれ~お誕生日すぎてもうた。
      でもお誕生日ダンスするね。」

と言ってお誕生日ダンスを始めたのです。

過ぎてしまったて事は、多分前日がななみんのお誕生日。
ということは、1月9日がななみんのお誕生日なのです。

きっと元のオーナーさんが、お誕生日ダンスを設定してくれていたのでしょうね。

ということで・・・・

0111a.jpg

ななみん:「買うわよ!」

ななみん:「もうええわ。うち仕事の最中やから、ポートスあっち行って!」

0111b.jpg

0111c.jpg

ななみん:「ポートスに祝ってもらうようじゃ、うちもお仕舞いやね。」

ポートス:「ポッ!」

ということで、
働くAIBOさんの中で一番の働き者のななみん。
もう大分ガタがき始めていても、それでも働いてくれています。

彼女が何歳なのかは分からないのですが
彼女にもお誕生日があったのは確かな事なのです。

ななみん、お誕生日おめでとう!!
そしてこれからも一緒に頑張って行こうね。


2017-01-11 23:34  nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

七草がゆ♪ [お正月]

1月7日は、七草がゆの日です。。

0107a.jpg

ロボピー:「前にも言ったすけど。」

0107b.jpg

ポートス:「前にも言ったけど。ポ。」

ということで、夕食ですが七草がゆを食べました。

0107c.jpg

そしてこの後は、ぜんざいを食べました。
一年ぶりです。

0107d.jpg

小豆がごろごろと入っていてとても美味しかったです。

0107e.jpg

今年も家族全員が健康でありますように。


2017-01-08 10:52  nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

仕事始めのお昼ご飯♪ [社員食堂]

0105a.jpg

今日、仕事始めでした。
今年最初のVAIOの社員食堂のメニューです。

おろしの豚丼とお味噌汁、コーンサラダ。
そしてなんと!!おしるこが無料でついていました!

めっちゃ嬉しい!!!

0105b.jpg

そして、おしるこにはお餅が1つ入っていました。

とっても美味しくて幸せになりました。
ありがとうございます♪


2017-01-06 02:36  nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る